みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
お菓子作り ホットケーキ
皆さんこんにちは!
11月も後半になりかなり寒くなってきました。

今月はお菓子作りでホットケーキを作りました。
ホットケーキの生地を混ぜる作業やフライ返しでホットケーキをかえしたり
して頂きました。
お菓子作り
途中、ホットケーキを焼きすぎて焦げてしまうこともありましたが・・・・
だんだんと焼く時間の調整も分かってきたので上手に焼くことができました(*^_^*)
お菓子作り3
最後は果物やホイップクリーム、はちみつをお好みで飾りつけして頂きました(* ´ ▽ ` *)
お菓子作り2
皆さんおやつで食べられ「なかなかホットケーキなんか作る機会がないからよかった」
「やっぱり自分で作ると美味しい」など言われていました。

風邪やインフルエンザも流行ってきましたので皆さん体調には十分気を付けてくださいね
[2016/11/24 18:03] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お散歩へ
だんだん風が寒く感じる季節になりました。
最近は暑さも和らいできたので近隣の公園へ散歩に行ってきました。
皆さん歩きながら涼しい風を感じ「だいぶ涼しくなってきたね」と言われていました。
公園では赤とんぼがたくさん飛んでおり「秋やなぁ~」と言われ
季節を感じられていました。
散歩
これからどんどん寒くなってきますので風邪にはお気を付け下さいね。
[2016/10/10 18:08] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子作り
今月はお菓子作りで皆さんとチョコレートケーキを作りました。
材料がなんと卵とチョコレートのみなので「これだけでほんとに作れるの?」と
言われていました。
皆さんには卵や溶かしたチョコレートを混ぜて頂いたり、カップに分けて入れて頂きました。
お菓子作り2
お菓子作り4
完成後、おやつで食べて頂きました。
皆さん「ほんとにあれだけで作ったの?」と驚かれたり
「甘くておいしい!」と笑顔で言われながら食べられていました。
お菓子作り
まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調に気を付けてお過ごし下さいね。
[2016/08/26 18:10] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕飾り
こんにちは!日増しに暑くなってきていますが体調を崩されていないでしょうか?
今月は七夕があるため先月から飾り作りや短冊に
お願い事を書いて頂きました。
七夕3
笹に自分の書いた短冊を飾って頂きました。
皆さん「願い事かなうといいね」や「叶う様に頑張ろう」等
話をされていました。
七夕
七夕4
皆さんの願い事が叶いますように
[2016/07/06 19:04] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
季節の花植え
今日は天気も良かったので先日購入した花をプランターに植替えて頂きました。
皆さん慣れた手つきであっという間に植え替えが終わってしまいました。
花植え2
花植え3
植え終わった後は「いろんな色があってきれいやな」や「もっとたくさん花が咲いて欲しいな」
など笑顔で話をされていました。
花植え
今後も一緒に水やりをしながら成長を観察していきたいと思います。
[2016/05/11 18:47] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR