みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
今年一年ありがとうございました。
皆さん、こんばんわ
本日は皆さんでお正月飾りのもち花作りを行いました。
HIMG0413_convert_20121228203453.jpg

出来上がったもち花は早速飾らせてもらいましたが、お正月の良い雰囲気が出ています。
今年ももうすぐ終わりますが、本日が今年最後の営業日となり、次回は年明け1月4日となります。
思えば11月1日にオープンして2か月が経ちますが、内容の濃い一年でした。
皆さまはどのような一年だったでしょうか良い一年だった方もそうでもなかった方も来年は皆さまにとって良い一年となりますようお祈り申し上げますもちろん利用者の皆さまの生活が実り多きものになるよう我々職員も一層努力してまいります
しかも年明け1月4日からは同建物内で通常規模型のデイサービスも新規オープンします
年明け以降はこのブログで2つのデイサービスの紹介をしていきますよ。
それでは今年のブログはこれが最後となります
ありがとうございました来年もどうぞどうぞよろしくお願い致します
[2012/12/28 20:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
メリークリスマス
今日はクリスマスイヴですね皆さんいかがお過ごしですか?
大津みやび野デイサービスでは、先週末と本日クリスマス会を行いました
冬至もあったので、ゆず風呂を実施しました。
HIMG0363_convert_20121224155547.jpg
こうやって見ると少ないように思いますが、約40個くらい浮かべました
利用者の皆さんは、湯船にプカプカと浮かんでいる柚子を手に取って香りを楽しんだりしておられましたよ
お風呂でも季節を感じてもらえたかなぁと思います
昼食にはクリスマスらしく大きなチキンまで頂きました。調理員さんありがと~
午後からいよいよクリスマス会の開始です
まずはあわてんぼうのサンタクロースが場を温めて、
HIMG0369_convert_20121224155608.jpg

真打ちの相談員が熱唱
HIMG0377_convert_20121224155636.jpg

上手に演奏しているのですが、なぜでしょう、傍にいる職員の冷や汗が止まりません
相談員の熱唱後は地域の子供たちが10人前後遊びに来てくれ、ダンスや歌を披露してくれました
可愛らしい子供たちの様子に利用者も喜んでおられました
大げさな事は出来ませんでしたが、普段とは違う様子を味わっていただけたかなぁと思います
[2012/12/24 16:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
皆さん、こんにちわ
寒い上に雨まで降って身体に堪えますねぇ。
12月も半分終わり、今年も残すところあと2週間程度になりました
早かったような短かったような1年ですが、今年は11月にこの大津みやび野デイサービスが無事オープンしたので、充実した1年だったと思います
来年は年明けから通常規模型のデイサービスもオープンしますので皆さん宜しくお願いします
今日は雨だったのですが、蒲田神社まで出かけましたよ
天井には歴史ある絵も飾られていて風格がありました
HIMG0249_convert_20121217184548.jpg

1年も終わりに差し掛かっていますが、手を合わせて帰ってきました
HIMG0254_convert_20121217184528.jpg

[2012/12/17 19:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の出来事
皆さん、こんにちわ
寒い日が続きますが、体調はいかがですが?
年末の慌ただしい時期なので、体調には十分注意して下さいね。
昨日は、利用者の方と一緒に外食に行きました。
新舞子のレストランでおいしい食事を頂きましたよ
オーシャンビューのロケーションで最高でした
HIMG0229_convert_20121212182456.jpg

あと、今日は製作したベンチのペンキ塗りをしました。
事前に用意しておいたペンキとハケを使います。
HIMG0231_convert_20121212182520.jpg

こういう作業には慣れていないので、利用者の方にほぼおまかせしちゃいました
HIMG0233_convert_20121212182537.jpg

ベンチの裏側も忘れずに塗っていきます。
HIMG0234_convert_20121212182554.jpg

ジャーン完成です
HIMG0235_convert_20121212182612.jpg

と思ったら二度塗りが必要な事を忘れていました
利用者の方からも指摘を再度受けたので、次回仕上げ塗りして完成です
[2012/12/12 18:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近はあまりの寒さに朝が辛くて仕方がないですね
天気は良くて暖かそうな感じでも、非常に風が強くて寒さが突き刺さる感じでないですか?
大津みやび野デイはとっても日当たりが良く、建物内にいると寒さを忘れてしまうので、外に出た時のギャップに苦しみます・・・
本日は午後から書写山方面に行きました
HIMG0226_convert_20121210161732.jpg

寒さがあまりに強いので今回は車内から景色を見たりして過ごしました
それでも景色の良さに皆さん、車窓から食い入るように見つめておられましたよ
HIMG0227_convert_20121210161754.jpg
[2012/12/10 16:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベンチ製作
こんにちわ
最近は非常に風が強く、立っていてもバランスを崩しそうになりますね。
寒さもその分身にしみてきます・・・
さてさて、今日は昨日のベンチ製作の続きをしましたよ
昨日は椅子の脚を取り付けたところで終わっていましたが、今回は座面と背もたれを固定しました。
座面に等間隔になるよう計算しながら座面を釘で固定していきます
HIMG0217_convert_20121208160842.jpg
ひとつひとつ座面を固定し、座面が完成したところで強度チェック
HIMG0219_convert_20121208160905.jpg
大丈夫っと
あとは背もたれを2本取り付けてとうとう完成しました
HIMG0224_convert_20121208160944.jpg
HIMG0225_convert_20121208160959.jpg
HIMG0223_convert_20121208160927.jpg
どうですか?どうですか?凄くないですか?
いやはや普通に感動します
男性3人で座ってみましたが強度もバッチリでびくともしません
後はペンキで色を塗って完成ですがそれは次回に
利用者の方からペンキは二度塗りするようにと指導があったので、その通りにしたいと思います
[2012/12/08 16:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆さんこんにちわ
今日はとっても天気が良いですが、外はかなり寒いですね
この週末は寒さが厳しいようです
また、インフルエンザやノロウイルスが流行っておりますので、皆さん体調管理には十分注意して下さいね
さて、今回は以前にご紹介したベンチ製作の続きです
前回は座面の骨組みまで仕上げましたが、今回はそれに脚をとりつけていく作業を行いました
職員と利用者とで協力して行いましたが、安定したベンチにするため、長さの調節など大変でした・・・。
釘打ちの際にずれたりしないようみんなで押さえながら慎重に固定していきます
始めは職員でと思ったのですが、釘が真っ直ぐ打ち込めません・・・
見かねた利用者の方が変わって釘打ちを行ってくれました
HIMG0188_convert_20121207134004.jpg
HIMG0192_convert_20121207134017.jpg

そして今日の作業過程は終了(以外に時間がかかってしまいましたが・・・)
HIMG0184_convert_20121207133945.jpg

どうですか??ベンチっぽくなってきましたねぇ。
あとは座面と背もたれを固定したら完成です!!
完成後はペンキで塗装しますよ
[2012/12/07 13:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の出来事
皆さん、こんにちわ
大津みやび野デイサービスでは、午後から色んな所にドライブに出掛けています。
に行ったり、山に行ったりと地域特有の自然あふれる場所にリハビリも兼ねて散策に出かけています。
今回は雪彦山に出かけてきました。

職員が喫茶店のコーヒー無料券を持っていたので利用者と職員でおいしいコーヒーを頂きました
様々な所に出かけると利用者の皆さんも表情が明るくなっていますよ。
あと、大津みやび野デイサービスでは第3週をお風呂週間と予定しています。
今回はもちろんゆず風呂です!!
ゆずの浮かんだお風呂で季節感を感じてもらいながら、体もポカポカに温まって頂こうと考えています
実施した際にはブログでご紹介させて頂きますね
[2012/12/04 17:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆さん、こんにちわ
今日からとうとう12月ですね。師走ですよ
大津みやび野デイサービスがオープンしてから1ヶ月が経過しました
新しい事業を初めての1ヶ月は長いような短いような感じでありましたが、利用者の皆さんも少しずつ慣れてこられたと思います
さて、今日は先日、お知らせしていた日曜大工を行いました
今回は2人掛けのベンチを作る予定で、無事完成した暁には色々と重宝しそうです
まず第一に購入した木材を必要な長さに切るところから始めます
HIMG0125_convert_20121201165232.jpg
これが購入した木材です
結構な量がありますね・・・いざ目の前にすると少し怯みます・・・
しかし、日曜大工の得意な利用者の方が不器用な職員を尻目に見事に木材をカットしていきます
HIMG0135_convert_20121201165205.jpg
そして全てのカットが終了しました
HIMG0137_convert_20121201165306.jpg
カットが終了したらいよいよ組立てですが、まずは座面になる骨組みを作ります
金槌と釘を使いますが、これも利用者の方がしてくれました。完成した骨組みがこちら
HIMG0143_convert_20121201165326.jpg
う~ん、立派、さすがです
でも今日はここまで。次回にベンチの脚や背もたれを作ります
これを機にいろんな物を作ってみたくなってきました
うまく出来れば次は本棚をつくろうっと
[2012/12/01 17:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR