みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
イーグレ姫路にて
昨日はみんなでドライブに出掛けました。
行き先はイーグレ姫路です。
改築中のお城が眺められるな~と思って行ったのですが、ちょうど展示会もしていたようです。HIMG0526_convert_20130125075350.jpg

「色鉛筆で描く姫路の町のたてもの」という姫路の昔の街並みなどの絵が展示されていたのですが、これに利用者の皆さんが大興奮!!
HIMG0523_convert_20130125075415.jpg
なじみ深い風景の絵に昔話なども次々と飛び出していましたよまた、姫路城の模型も穴があくほど見つめてきました。
HIMG0519_convert_20130125075459.jpg
[2013/01/25 08:19] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
無駄のないみかん
皆さん、こんにちは
先週は研修等でバタバタしており、更新できずにおりました・・・
また、こまめに情報をお伝えしていきたいと思います。
さて、本日はお風呂にてみかん湯を行いましたよ。
正月から職員達が自宅で食べたみかんの皮をせっせせっせと集めて乾燥させ、
HIMG0507_convert_20130122132916.jpg写真はごく一部です。かなり大量に集めましたよ。
目の細かい袋に入れて湯船に浮かべました。
HIMG0504_convert_20130122132852.jpg実は目の細かい洗濯ネットです。もちろん新品ですよ。
はじめは香りもそれほどなく、大丈夫かなと思いましたが、徐々にみかんの皮からエキスが染み出し、浴室いっぱいに甘い香りが広がりました。
どのような効果があるかというと、香りによるリラックス効果はもちろん、みかんの皮に含まれる精油成分が溶け出し、皮膚の角質に薄い膜をはるため、湯冷めしにくく、肌を酸化しにくくするそうです。また、近年では喘息やアトピーなどにも効果的と言われているそうです。
利用者の中にも若い頃によく家でやっていたという方もおられ、心地よい香りにリラックスできたようです。
また、みかんの皮にはリモネンという成分も含まれているそうで、それには水垢などを吸着する効果もあるそうです。まさに万能ですね。
そういえば某バンドがそんな歌を唄っていましたねみかん、みかん、みーかーん!!では、また。
[2013/01/22 14:54] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天気が良いのでドライブへ
皆さんこんにちは
今日は日中暖かくなったので、皆でドライブに行きました。
行き先は姫路の青山にある星の子館と姫路科学館です。
HIMG0467_convert_20130112172108.jpg

星の子館では職員と利用者が卓球を楽しみました。初めはあまり興味がないかな~と心配したのですが、想像していた以上に皆さん熱中されましたエアロバイクなんかも置いてたので利用者自ら跨って一生懸命漕いでいました。
科学館ではダムを見たり、
HIMG0464_convert_20130112172301.jpg
振り子の時計を見学したりしましたよ。
HIMG0469_convert_20130112172153.jpg
[2013/01/12 17:39] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノコギリの使い方
こんにちは
以前に日曜大工の得意な利用者と一緒にベンチを作製した事はブログで紹介しましたが、その時に出た端材で小物づくりをしようと考え、その準備のために端材を切ろうとしていると・・・
HIMG0425_convert_20130109162641.jpgどれどれ
日曜大工の得意な利用者のチェックが入り・・・
「腰が入っていない!こうするんや」
HIMG0428_convert_20130109162704.jpgドーン!!!
と実地指導して頂きました。
写真でみる感じでは、端材を薄く切っているように見えますが、何を作るのかはお楽しみ
とりあえず今日はノコギリの使い過ぎで肩の後ろが痛みますのでこれぐらいにしておきます
もちろん利用者の方はピンピンしてましたが・・・
[2013/01/09 16:39] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝!通常規模型デイオープン!
皆さん、あけましておめでとうございます!!
旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございます。
本年も大津みやび野デイサービスをどうぞ宜しくお願い致します。

さて、昨日1月4日に新たに大津みやび野デイサービス(通常規模型)がオープン致しました。
これで大津みやび野デイサービスセンターは認知症対応型と通常規模型の2つのデイサービスを運営することになります。
前回のブログでも言いましたが、このブログでこれから2つの大津みやび野デイサービスをご紹介していくことになります。
それでは早速、昨日オープンしたばかりの通常規模型のデイサービスのご紹介をします。
通常規模型の定員は15名で、サービス提供時間は9:15~16:45までとなります。一番大きな特徴は理学療法士がいて、利用者の方にあったリハビリを提供していく事にあります。
では施設はどんな感じなのかをご紹介致します。
HIMG0419_convert_20130105084221.jpg
ホールの全体像はこんな感じです。奥に見えるのがリハビリスペースですが、
HIMG0414_convert_20130105084059.jpg
こういう具合です。平行棒や階段状の昇降訓練器の他に、温熱治療器やストレッチなどを行う台も用意しています。
個人的におススメなのが、
HIMG0416_convert_20130105084121.jpg
コレです。足を入れたりして空気圧でマッサージしてくれるのですが、とっても気持ち良いです。是非とも試して欲しいです
HIMG0417_convert_20130105084142.jpg
マッサージチェアも置いていますので、リラクゼーションにもってこいですよ
HIMG0418_convert_20130105084202.jpg
更にカウンター式の喫茶コーナーもあります!!ここでおいしいコーヒーを提供しますよ
今回はおおざっぱな紹介になりましたが、近いうちに実際の活動の様子もご報告させて頂きますね
HIMG0420_convert_20130105084236.jpg
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
[2013/01/05 09:15] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR