みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
ザ・大根
皆さん、おはようございます!!
1月は「行く」、2月は「逃げる」3月は「去る」と言われるようにこの時期は特に日が経つのが早く感じられますが、もう月末です・・・。しかも2月は28日までなので余計に感じますね
さて、みやび野デイでは毎月1週間をお風呂ウィークとして普段と違うお風呂を楽しんで頂いておりますが、本日から1週間は「大根風呂」を行います。
大根って・・・と思われると思いますが、利用者にお話しすると「昔よくやっていた。懐かしい」と言われる方も多かったです
ただ、今の時代スーパーで売られている大根は葉っぱを切り落とされており、どうやって手に入れようか悩んでいたのですが、利用者のお一人が畑で大根を作っておられ、譲って頂きました
頂いた葉を陰干しして乾燥させ、
HIMG0684_convert_20130225100515.jpg
乾燥した葉を利用者で細かくちぎってもらい、
HIMG0709_convert_20130225100543.jpg
布袋に入れてお風呂に浮かべました。
HIMG0710_convert_20130225100600.jpg
さて、皆さんの反応はどうでしょうか?喜んでくれるかな
[2013/02/25 10:16] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵手紙製作
今日は朝からずっと雨降りでしたね。最近、雨が多いような気がしますが、ひと雨ごとに春が訪れてきているのかもしれませんね
今日は絵手紙製作をしました。以前にも行いましたが、今回は将棋の駒をモチーフにしてみました。
HIMG0658_convert_20130218181840.jpg
「歩」を描いてひとこと添えて頂き、軽く色づけをして完成です。
なかなかオリジナリティーのある作品に仕上がりました。
HIMG0666_convert_20130218181907.jpg
HIMG0668_convert_20130218181922.jpg
あと、少し時間が余ったので、墨汁で手形を取りました
HIMG0672_convert_20130218181942.jpg
皆さんの人生が凝縮された手形は重厚感があり、歴史を感じましたよ
[2013/02/18 18:48] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お鍋と大正琴のダブルイベント
朝は気持ちのいい晴れ空であったのに、午後からみるみる曇ってきて今にも雨が降ってきそうな天気です
今日は、お昼ご飯にみんなで鍋パーティーをしました
HIMG0597_convert_20130212160404.jpg
土鍋を囲んで食材を入れてと鍋奉行は女性の利用者にお任せしちゃいました
手際の良い指示であっという間に完成です。自分が食べたい物を選んで取る。これも立派なリハビリですね。
HIMG0605_convert_20130212160431.jpg
そして締めに雑炊も作りました。食べるのに一生懸命で写真を撮るのが遅れてしまいました・・・
HIMG0614_convert_20130212160458.jpg
一人暮らしをしている利用者の方は「こんな風に食事をするのは本当に久しぶり」と感激して下さり、皆さん普段の食事量よりも多くなってしまったと思います
さて、午後からはもう一つのイベントがありました。大正琴のグループが施設に来て下さり、演奏会を開いてくれました。
HIMG0617_convert_20130212160525.jpg
皆で演奏を聴いた後、大正琴にも触れさせて頂きましたよ。
また来て頂けるそうで、次の機会を楽しみにしておきます
[2013/02/12 16:27] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵手紙作成
皆さん、こんにちは
今日はとっても寒い一日でしたね
冷たい冷たい風が吹き付けてきて建物の中からでも風の音が聞こえ寒さが伝わってくるようでした。
今日は絵手紙作成をしました。先生がいないので素人の職員が主導しましたが、下手でも味が出るだろうという事でやっちゃいました。
今回は長年頑張った自身の手を描いてもらい、ひとこと添えて頂きました。
完成はこんな感じです。
HIMG0585_convert_20130208180648.jpg
HIMG0586_convert_20130208180717.jpg
ちなみに下の作品は97歳の方が作成されました。一番の年上であるにも関わらずひとことは「元気を出しましょう」という他者を励ます内容に。その方の人間味が表れているようです。ただただ感服です
[2013/02/08 18:40] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(2) |
ザ・節分
おはようございます!!
今日は雨模様ですっきりしませんねぇ
昨日の天気予報では雪かも・・・と言っていたのでそれがないだけ良かったかな
先日少し雪が降った際には施設から15分程度の自宅から2時間以上かかって通勤しました・・・。
さて、2月の3日は節分だったので、施設でも今週は豆まきイベントを行っています。
この時期はどこでも節分のイベントをやっており、目新しさも別にないのですが、これがよく盛り上がります。
皆さんの前に鬼が登場してひとしきり暴れていると、「鬼は外」の掛け声とともに豆の代わりに用意したボールなどを投げつけてきます。
HIMG0582_convert_20130206081122.jpg
皆さん「手が痛い、足が痛い」と言われている割にはかなりの威力とコントロールで狙い撃ちにしてきます・・・。
案の定、最後はやられて退散という分かり切った流れですが、皆さん生き生きとした表情で童心に帰ったかのようにはしゃいでおられましたよ
HIMG0579_convert_20130206081140.jpg
しかし、鬼役は非常に疲れるんですよ・・・。これはデイサービス職員あるあるですね
[2013/02/06 08:28] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆さん、こんにちは
少し気を抜くとすぐに更新がおろそかになってしまいますね・・・
反省してまた、新しい情報をお伝えしていきます
気が付けばリハビリの様子などをあまりお伝えしていなかったなぁと思い、今回は人気のリハビリグッズを紹介します。
まずは個別に身体の状態に合わせてストレッチなどをして、立位訓練や歩行訓練を行っていきますが、利用者の皆様の多くは結構これを目当てにしています。
HIMG0416_convert_20130105084121.jpg
メドマーというのですが、空気圧で足を圧迫し、血流を促すので足の浮腫(むくみ)が気になられる方などに大人気です。横になってこれを使っておられる時の表情は皆様ウットリ
HIMG0548_convert_20130201163708.jpg
顔は写せませんが、気持ちよさそうな顔をされていますよ
こんな気持ち良さもありながらリハビリを頑張っておられますよ
[2013/02/01 16:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR