みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
お弁当持っておでかけ
こんにちは
今日はみんなでお弁当を持っておでかけする日です。朝はどんよりと曇っていましたが、お昼頃には晴れ間も出てきてホッと一安心
行き先は姫路動物園です。
みんなでお弁当を広げて腹ごしらえをしてから、動物園に入りましたが、利用者の皆さんもこのような場所は久しぶりだと興味津々の様子でした。
HIMG0870_convert_20130325165851.jpg
レッサーパンダです。残念ながら立ち上がりはしませんでした
HIMG0879_convert_20130325165923.jpg
オットセイ?アシカ?どっちでしょうか?
HIMG0880_convert_20130325165948.jpg
少し風があったせいかキリンは小屋の中でゆっくりしていました
ドライブに出かける事はよくありますが、お弁当を持っての外出はあまりしていなかったので、外で過ごしやすくなる良い季節になってきたなぁと感じました
[2013/03/25 17:09] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お風呂ウィ~~ク!!
今月も始まりました!お風呂ウィーク!!予定よりも数日遅れてしまいましたが・・・。
今日から一週間は普段と違うお風呂を楽しんで頂こうと思ってます。
今月は「はちみつ風呂」です
言葉だけで聞くとなんか身体がベタつきそうな感じですが・・・。
HIMG0827_convert_20130321185455.jpg
純正のはちみつを買ってきました
一回でさすがに全部は入れませんよ
浴槽のお湯にしっかりと溶かすとにおいもほとんどなく、色も変わらずで一見すると何もしてないような感じです。
しかし!はちみつ風呂には、美肌効果や冷え症改善、保湿効果、肌の殺菌・抗菌効果などがあるそうで、かのクレオパトラも入っていたらしい?です
入浴を済ませた利用者の方に感想を聞くとベタつく感じも一切なく、気持ち良かったと言ってくれました
[2013/03/21 19:17] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
♪大正琴交流会♪
今日は大正琴交流会がありました
先月にも来て下さったグループの皆さんが昔懐かしい歌謡曲などを演奏して下さり、利用者の皆さんも楽しそうに唄っておられましたよ
HIMG0816_convert_20130315175950.jpg
HIMG0815_convert_20130315175933.jpg
演奏後は大正琴にも触れさせて頂き、簡単な曲目の「チューリップ」を弾かせて頂きました。
私でも少し練習したらリズムは悪いながらも演奏できました
来月も来て下さるそうなので次回に演奏して欲しい曲目をリクエストしておきました
[2013/03/15 18:27] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
外出の行方
皆さん、こんばんは今日は風が強くてとっても寒かったですねぇ
今日は通常型、認知症対応型どちらもおでかけをしました。
通常型は菜の花を見に行きました。でも、菜の花の写真を撮り忘れて・・・。
それでも途中の高台から臨む瀬戸内の海はきれいでしたよ。
HIMG0799_convert_20130314184612.jpg
HIMG0800_convert_20130314184636.jpgぼやけてますね


認知症対応型はイーグレ姫路で行われている絵手紙展に行ってきました。
デイサービスでも絵手紙作成はしていますが、さすがに皆さんお上手・・・
HIMG0811_convert_20130314184539.jpg
HIMG0804_convert_20130314184506.jpg
HIMG0802_convert_20130314184446.jpg
私たちも負けずに頑張ろうと作成意欲を燃やすのでした
[2013/03/14 18:55] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すき焼き~♪
実は火曜日にすき焼きを行いました
先月のお鍋と同様に一から利用者の皆さんに調理をして頂きました。
女性の利用者の皆さんは「さすが」といった感じで自然とすき焼き鍋の周辺に集まり、お肉を焼いて、野菜を入れてと手際よく準備してくれました。おかげで職員は大助かり!!
でき上がってくるとホールはたちまちすき焼きの良い匂いが立ち込め、食欲を刺激していきます。
HIMG0784_convert_20130314074911.jpg
皆さんおいしく召し上がっておられましたよ
HIMG0782_convert_20130314075008.jpg
今月また別の曜日にすき焼きを行いますよ~
[2013/03/14 08:01] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅見物
こんにちは
今週は全体的に暖かく、時間によっては暑いと感じるほどでいっきに季節が変わろうとしていますが、皆さまはどのように過ごされてますか?もう一度寒くなるようですが、この温度差が体調を崩す原因の一つとなりますので、皆さま十分に注意してくださいね。
しかし、この陽気で晴れ渡る空なのに、靄がかかっているように見えるのはやはり黄砂でしょうか。花粉や巷で問題になっているPM2.5という物質でしょうか。このような心配をせずに過ごしたいものですね
しかし、このような状況にも負けず、梅見物に行ってまいりました
青山にある公園で見事に梅が咲き誇っていると聞いたので早速車を走らせると・・・
HIMG0763_convert_20130309153839.jpg
HIMG0764_convert_20130309153923.jpg
HIMG0765_convert_20130309153855.jpg
見事です
あまりに綺麗な咲きっぷりに惚れ惚れしますね~。
あ、でもうちの職員も梅に負けず劣らず綺麗ですけどね・・・・
[2013/03/09 15:49] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(2) |
手柄山へ!!
皆さん、こんにちは
今日は昼間はいいお天気だったのに、夕方から急に雨が降りましたね。
そうそう先週の「だいこん湯」はとっても評判が良くて、利用者の皆さん大変喜ばれていました。
今日は昼間天気が良かったので手柄まで散策に出かけてきました。
手柄山にあるモノレール展示で懐かしいモノレールに乗りました。
HIMG0744_convert_20130304180508.jpg
HIMG0742_convert_20130304180258.jpg
HIMG0741_convert_20130304180238.jpg

利用者は「いつになったら動くんや」と言われていましたが残念ながら今はもう動きません・・・
それでも皆さん思い思いにモノレールのお話などをして下さり、気が付けば結構長い距離を歩きましたよ。
いいリハビリになりましたね
[2013/03/04 18:13] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR