みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
4月のお風呂ウィーク!!
こんにちは
またまたやって来ましたお風呂ウィーク!
今月は「パセリ風呂」です。
そうです食事のいろどりとして使われる野菜のパセリです
HIMG1182_convert_20130422132731.jpg
これを細かく刻んで
HIMG1183_convert_20130422132648.jpg
こんな感じに。刻むのは利用者の方々にして頂きました。
それをガーゼに包んでこぼれないように縛って巾着にしました
HIMG1184_convert_20130422132708.jpg
後は湯船の中で軽く揉んでやるとさわやかな香りが浴場内に立ち込めました。
パセリ風呂の効能としては肌の水分量が良く、お肌がスベスベするようです。
利用者の方からは「いい香りがして良かった」と評判良かったです
[2013/04/22 13:38] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
工作!!
今日はみんなで工作をしました~
いつもお世話になっている100円均一で割りばしを購入(100円で100膳も
HIMG1087_convert_20130417163608.jpg
その割りばしを格子状に組み上げて木工用ボンドで接着していきます
HIMG1094_convert_20130417163652.jpg
裏には障子紙の代わりにコピー用紙を貼って和っぽさを演出し、表には切り絵で作ったこいのぼりを飾り付けました。
所要時間は1時間もかからない程度で全て完成しました。
HIMG1136_convert_20130417163540.jpg
どうですか?なんか良さげな飾りができましたよ
せっかくなので自宅に持ち帰って頂きました。家でも飾ってくれるかな??
[2013/04/17 18:04] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
昔のお金
おはようございます
今日はとてもすごいものを見せて頂きました
利用者の方が自宅で保管していた昔のお金を持って来て下さったのです。
昔は円の下に銭という単位があったのを知っていたのですが、実際に見たのは初めてでした。
HIMG1072_convert_20130412104930.jpg
上の写真は横に一銭、五銭、十銭という順番で並んでいます。利用者の話によると太平洋戦争が始まる前と後では同じ一銭、五銭、十銭でも大きさが違い、どんどん小さくなっていったそうです
HIMG1069_convert_20130412104840.jpg
また、紙幣も見せて頂きましたが紙の質も作りも今とはえらく違っています
昔の通貨などは物によってはすごい価値があるのではないでしょうか。
もっともっと昔のお金も見せて頂きました。
HIMG1070_convert_20130412104908.jpg
これは何時代のお金でしょうか
利用者の話では昔、一銭で飴玉が二つ買えたそうです。
それにしても珍しい物を見せてもらい、良い経験になりました
[2013/04/12 11:04] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
粘土細工
こんにちは
今日はなんだか風が冷たくて冷え込んでいますね
認知症対応型では午後から粘土細工をしました。
材料は100円均一で揃えれたので材料費もあまりかかっていません
HIMG1049_convert_20130411180851.jpg
今回は一輪挿しを作ることになったので、栄養剤の空き瓶に紙粘土を貼り付けていきます。
ペタペタペタと粘土を貼って形を整えて、と。
HIMG1064_convert_20130411180945.jpg
今日はここまでです
HIMG1068_convert_20130411161540.jpg
次回は粘土をよく乾かして色と飾り付けの後、ニスを塗って出来上がりです。
また、完成したらお知らせしますね
[2013/04/11 18:22] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
綾部山
こんにちは
日中は風が強いながら天気が良かったのですが、夕方からは曇り空となり、肌寒さも出てきましたね。
今の時期も体調を崩しやすいので皆さん十分に注意して下さいね
今日は通常型デイで綾部山に行ってきました。
少し前なら料金が発生していましたが、観梅の時期も終わり、タダで頂上まで行かせてもらいました
天気も良くて見晴らしは最高!!
HIMG1044_convert_20130409180842.jpg
HIMG1043_convert_20130409180812.jpg
利用者の中には初めて来られた方も多く、とても感動されていました。
喜んでもらえてヨカッタヨカッタ
[2013/04/09 18:30] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
花見へGO!!
こんにちは
今日はとっても天気が良くて暑いぐらいですね
今週は花見に出かけていますよ。新日鉄の公園に出掛けています。
賑やかな場所で一般の方々もたくさん花見に来られていました
立派な桜が何本も咲き誇っていてとても綺麗です。
HIMG1023_convert_20130405152452.jpg
日本人は桜が好きですからね
利用者の皆さんもうっとり
HIMG0987_convert_20130405152538.jpg
ただ、明日は天気が悪くなりそうで、桜の花も散ってしまいそうです・・・
[2013/04/05 15:33] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵手紙作成
こんばんは
今日は昼間に絵手紙作成を行いました。
今日は何をモデルに描こうかと考え、なぜかコーヒーカップになりました。
HIMG0966_convert_20130402200511.jpg
みなさんと一緒に墨と絵具を使って作成しました。
HIMG0963_convert_20130402200404.jpg
始めはみなさん「こんなんできない」と言っていましたが、一人が描き始めるとなんだかんだ言いながら筆を運び始めました。
で、出来上がった作品がこちらです
HIMG0967_convert_20130402200535.jpg
HIMG0968_convert_20130402200559.jpg
HIMG0964_convert_20130402200441.jpg
うーん。なかなかの出来栄え!!それぞれ味がありますね
せっかくなので持って帰って頂きました。
今頃は家族に自慢でもしているかもしれませんね
[2013/04/02 20:12] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR