みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
ヤマサへ!!
今日は通常規模型の利用者と一緒に書写から夢前方面へドライブに出かけました。
途中、ヤマサ蒲鉾の工場にある直売所に寄って試食コーナーにお邪魔してきました
HIMG0436_convert_20130529155827.jpg
HIMG0437_convert_20130529155849.jpg
工場見学は時間の都合などもあり不可能でしたが、普段はあまり通らない道なので道中も景色を楽しめたようです。
今日は朝から雨がずっと降り続いていましたが、車から降りて散策する時には雨も上がっており助かりました。
直売所の中でも皆さんあっちに行ったりこっちに行ったりと普段の生活以上に歩かれていたので良いリハビリになったかな
足湯コーナーなどもあったので、また行きたいと思います
[2013/05/29 16:17] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
動物とのふれあい
皆さん、こんにちは
大津みやび野デイサービスでは昨日可愛らしいワンちゃんたちとのふれあいを行いました
通常規模型、認知症対応型の利用者で希望される方に対して施設前の敷地で実施しました。
HIMG0384_convert_20130524080557.jpg
来て下さったのは「アニマルメリーランド」と言われる動物保護の方々で動物たちの里親を探す活動もしておられるそうです
来てくれた可愛いワンちゃんたちはみんなしっかりと躾をされており、初めて会う利用者の皆さんにも上手に甘えていましたよ
HIMG0387_convert_20130524080624.jpg
HIMG0383_convert_20130524080854.jpg

HIMG0378_convert_20130524080642.jpg
たまたま1階の保育園でも地域の子育て教室を実施しており、小さな子どもさん達もワンちゃんや利用者と交流を持つことができました
HIMG0370_convert_20130524080357.jpg
利用者の皆さんも可愛いワンちゃんに可愛い子どもたちと交流が持てて大変喜んでおられました。
「アニマルメリーランド」さんありがとうございました!!また来てくださいね。
[2013/05/24 16:21] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月のお風呂ウィーク!!
皆さんこんにちは
今月も、お風呂ウィークとなりました。今月は5月という事で菖蒲湯を実施します。
お花屋さんで用意してもらった葉菖蒲を購入し、皆さんに楽しんで頂きたいと思っています。
HIMG0323_convert_20130520181939.jpg
菖蒲は昔から病邪をはらう薬草と考えられていたそうで、江戸時代頃から一般庶民にも楽しまれていたそうです。
で、菖蒲にはどのような効能があるのかというと精油成分が多く含まれており、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できるそうです。また独特の香りでリラックス効果も得られるとか。なるほど~ちゃんと意味と効能があっての伝統なんですね。納得
菖蒲の葉はそのまま入れてもいいし、細かく切った葉を熱湯でつけて油分を抽出してから入れてもいいそうなので、
HIMG0324_convert_20130520181959.jpg
HIMG0338_convert_20130520182033.jpg
どっちもやってみました。利用者の皆さんは子どもの頃を懐かしむ方や生まれて初めてという方もおられ評判も上々よかったよかった
[2013/05/20 18:35] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やながせシスターズ!
皆さんこんにちは
つい先ほどまでやながせシスターズにおけるオカリナ演奏交流会を行っておりました
やながせシスターズとは実は姫路・勝原ホームに勤める職員で、趣味でオカリナをやっており仕事の休日を利用して大津みやび野デイサービスまで来てくれたのです
HIMG0175_convert_20130517152650.jpg
せっかく休日を利用して来てくれたので盛り上げないといけないと思い、デイの職員もかなりハッスルしました。
おかげで利用者からのウケは上々のようで、楽しい時間を過ごせましたよ
また来てもらえるよう頼んでおきます
[2013/05/17 15:34] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
滞っていたので色々と・・・
皆さん、こんにちは
一週間ぶりのブログ更新です。
少し更新が滞っている間に色々とありましたので、かなり大雑把ながら一気に紹介しようと思います・・・
通常規模型では今週ドライブ外食を行いました。行き先は新宮にある花園でお花を見物した後、
HIMG0107_convert_20130516150039.jpg
HIMG0112_convert_20130516150542.jpg
赤とんぼ荘で昼食を頂きました。昼食がこれまた豪勢で利用者の皆さんも大変喜ばれていました。
HIMG0145_convert_20130516150722.jpg
HIMG0143_convert_20130516150656.jpg
利用者の状態に応じて食事の形態を配慮して頂き大変助かりました。まだ行かれていない方もおられるので、あと何度かお邪魔します
認知症対応型では園芸も行っています。ちょうど大きな鉢がたくさんあったので、みんなで一つずつ鉢を担当してひまわりを植えました。
HIMG0131_convert_20130516150754.jpg
HIMG0158_convert_20130516150823.jpg
毎日お水をあげて真夏には立派なひまわりを咲かせてくれる事と思います。
また、昼食はどちらもお好み焼きを焼いて食べました。
HIMG0126_convert_20130516150621.jpg
男性でも上手に引っくり返す方もおられ、キャーキャー言いながら賑やかに過ごせました。

[2013/05/16 15:26] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自力整体
おはようございます
昨日は、デイサービスに自力整体の先生が来て下さり、リハビリ体操などを実施して下さいました。
ゴムチューブを使っての筋力体操から、呼吸法を多く取り入れたリラックス法など様々な要素を取り入れて下さいました
HIMG0078_convert_20130510080020.jpg
HIMG0077_convert_20130510075946.jpg
皆さんも、普段とは違った体操や運動を取り入れて新鮮そうに励んでおられました
普段のサービスのなかでも真似しようっと
[2013/05/10 08:09] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
藤の花
おはようございます
昨日は、山崎にある藤の花を見物に行ってきました。
HIMG0070_convert_20130509075205.jpg
HIMG0073_convert_20130509075301.jpg
見事に垂れ下がった藤の花は圧巻でしたよ
利用者の皆さんも見入っていました
[2013/05/09 07:56] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
八幡小学校120周年
こんにちは
今日は広畑にある八幡小学校が120周年を迎えたという事で記念行事が開催されました
認知症対応型の利用者の皆さんで遊びに行ってきました
様々な催しが予定されていたようですが、利用者の皆さんはお祭りの屋台の練り合わせに目が釘付け
HIMG0068_convert_20130504163334.jpg
HIMG0063_convert_20130504163306.jpg

小学校の近くのお店でお昼ご飯も食べて、いつものドライブ外出とはまた違った雰囲気を味わう事ができました。
ちなみに八幡小学校は姫路市で一番生徒数が多い小学校らしく、全児童で1000名以上もおられるそうです!!凄い!!とにかく、120周年おめでとうございます
[2013/05/04 16:43] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
すぐりはら~!!
本日は勝原の大正琴グループ「すぐりはら」の皆さんに来て頂き、大正琴の演奏会を披露して頂きました
利用者の皆さんが慣れ親しんだ曲目を演奏して頂いたので、歌詞カードを見ながら口ずさんでおられました
HIMG0039_convert_20130502180232.jpg
また来て頂けることを楽しみにしています
ありがとうございました
[2013/05/02 18:09] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR