みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
バーベキューが・・・。&保育園児との交流
ここ最近は梅雨に入っているのにも関わらず雨が降らない降らないと言われ、テレビなどでは水不足を懸念する報道がたくさんされていましたね。
デイサービスでは先週の土曜日に施設前の敷地でバーベキューをしようとテントやテーブルを運んで準備万端にしていたのですが・・・
HIMG0635_convert_20130617150522.jpg
雨です土砂降りですなぜ??確かに雨が降らないままだと大変なので恵みの雨なのですが、なぜ??このタイミング??
自分の雨男っぷりを呪います
仕方なくバルコニーで火起こしして室内で食べて頂きました。せっかくだから外でしたかったのですが仕方ないです・・・。
HIMG0638_convert_20130617150632.jpg
HIMG0639_convert_20130617150708.jpg

日曜日を挟んで今日月曜日にはやながせ福祉会が運営するやながせ保育園の5歳児の子どもたちと交流会を実施しました年長組という事もあり、みんな元気いっぱいで初めて訪れるみやび野デイでも臆することなく大きな声で歌を唄ってくれたりダンスを披露してくれましたよ。
HIMG0648_convert_20130617150805.jpg
HIMG0656_convert_20130617150744.jpg
帰りの際に園児と利用者が一人一人ずつ握手やハグをしたのですが、利用者の方々も余程嬉しかったのかずっと園児の手を握っていました
今度の土曜日に園児たちは大津イオンで歌を披露するそうです。ガンバッテ
[2013/06/17 15:30] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(2) |
土いじり
大津みやび野デイサービスセンターと同じやながせ福祉会が運営する姫路・勝原ホームで花植えを実施するというので、通常規模型の利用者数名とお邪魔してきました
色とりどりのお花をプランタに植え替えするのをお手伝いしてきました
HIMG0633_convert_20130614132737.jpg
HIMG0632_convert_20130614132716.jpg
やはり色鮮やかなお花は雰囲気を華やかにしてくれますね
HIMG0634_convert_20130614132801.jpg
みやび野デイサービスでも園芸を行っていますが、もう少し規模を拡大しようと思います
[2013/06/14 13:34] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(2) |
アニマルセラピー№2
おはようございます
しっかし暑い日が続きますね~
昨日、先月にも実施したアニマルセラピーを行いました。
施設前の敷地にテントを建てて実施しました
HIMG0623_convert_20130614080002.jpg
来て下さったのは前回同様に「アニマルメリーランド」さん。
可愛いワンちゃんたちと触れ合う時間を持つことができました。
しっかりと躾の行き届いたワンちゃん達は臆することなく皆さんに甘えてましたよ。
しかし動物の力というものは凄いものですね
皆さん穏やかな表情でワンちゃんの頭や体をなでなでしてました
HIMG0624_convert_20130614080122.jpg
[2013/06/14 08:10] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(2) |
つくしさんとの交流会
皆さん、こんにちは
朝にポツポツ雨が降ってきたのですが、お昼頃には一度カンカン照りとなり、夕方にはまた曇るといった一貫性のない天気で蒸し暑い一日でしたね。
今日は午後からボランティアグループ「つくし」さんが施設まで来て下さり、交流会を実施しました。
コーラス、かっぽれ、マジックなどの盛りだくさんのプログラムで一緒に歌ったりして楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
HIMG0612_convert_20130611184834.jpg
HIMG0618_convert_20130611184911.jpg
HIMG0616_convert_20130611184946.jpg
この大津みやび野デイサービスに来て下さるのは2度目です。「つくし」の皆さんから「また来るよ」と言って頂いたので、また楽しみにしています
ありがとうございました
[2013/06/11 18:56] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念!あじさいと園芸
皆さんこんにちは
梅雨に入ったと言いながら最近は全く雨が降らず、テレビなどでは水不足を心配する報道もされていますね
通常規模型では御津町にある世界の梅公園のあじさいを見に行こうと出かけてきました
最近の雨不足の影響からまだ咲いていないだろうなと思いながら出かけましたが、案の定満開には程遠く、2分~3分咲きといったところでした
HIMG0462_convert_20130606160813.jpg
それでも所々で立派にさいているものもあり、車を停めて観賞してきました。
HIMG0463_convert_20130606160834.jpg
HIMG0464_convert_20130606160853.jpg
あじさい見物は消化不良だったので、その後室津漁港に行き、室津の街並みを散策してきました。
HIMG0465_convert_20130606160918.jpg
もう少ししたら満開のあじさいを見にもう一度出かけたいと思います。

認知症対応型では、以前に植えたひまわりなどが発芽し、順調に大きくなってきているため、午後から植え替えを行いました。亀の甲より年の功とはよくいったもので、職員よりも利用者の皆さんの方が知識が豊富で、利用者の指示によって職員が手伝うという感じになりました
HIMG0472_convert_20130606161018.jpg
HIMG0469_convert_20130606160950.jpg
日に日に大きく育ってきっと立派な花を咲かせてくれると思います
[2013/06/06 16:25] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドリンクバー開設
皆さん、おはようございます
梅雨の時期ですが、今日は気持ちよく晴れていますねぇ。風もほどよくあって爽やかですね
実は6月1日より通常規模型デイサービスでは、新しくドリンクバーサービスを開始致しました。
レストランにあるような本格的なものではないですが、利用者が自分の意思で選んで自分で好きなものを入れて飲むという一連の行為もリハビリになるのでは。という考えから始めてみました。
HIMG0455_convert_20130603102442.jpg
これから暑くなってくるので脱水症状の予防にもなりますね。
今のところ置いてある飲み物は、
・コーヒー
・紅茶
・ジュース(3種類)
・お抹茶
・昆布茶
・梅昆布茶
・お茶
です。アルコールは置いていませんのであしからず・・・。これから利用者の希望なども確認しながら随時種類を増やしたり変更したりしようと思っています
開始して2日目なのですが、好評を頂いております。
[2013/06/03 10:41] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR