みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
昆布風呂
皆さん、こんにちは

デイサービスでは、昨日よりお風呂ウィークが始まりました

今月は「昆布風呂」です

そうあのお料理に使う昆布を使用したお風呂です。

HIMG0851_convert_20130730134410.jpg

このように昆布をスーパーで購入してきました。

それをこのようにキッチンバサミでカットして

HIMG0859_convert_20130730122444.jpg

こんな感じになりました

HIMG0860_convert_20130730122530.jpg

これを布袋に入れて、火にかけて煮出し、煮汁ごとお風呂に入れて完成です。

効能としてはお肌の水分量が上がるようで女性に嬉しいスベスベ肌となるそうです。

冬場にすると一番良いようですが、利用者の皆さんには気持ち良く入浴して頂いています
[2013/07/30 13:50] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お日様の方を向いて
こんばんは~

今朝、写真に収めた大津みやび野デイサービスのお花達です

種から育てたひまわりちゃんが大きな花を咲かせていますよ

HIMG0836_convert_20130726211434.jpg


大きさは大人の男性の背丈ほどもあります

ペットボトルの鉢で作ったグラジオラスもいよいよつぼみが出始めどんな花を咲かせるのか楽しみです

HIMG0837_convert_20130726211504.jpg
[2013/07/26 21:24] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(1) |
お食事とコンサートと
おはようございます!!

一昨日の出来事になりますが、通常規模型と認知症対応型での出来事をご紹介させて頂きます。

通常規模型では、利用者さんと一緒に太子町にあるカフェにランチを頂きに行ってきました

HIMG0809_convert_20130725080952.jpg


Hi!sroomという新しいお店で、かなりの大人数で行きましたが、店員の皆さんは笑顔で対応して下さり

気持ち良くお食事を頂く事ができました。私的にですが、麦などが入ったご飯がおいしく、おかわりしてしまい

ました

認知症対応型の皆さんは姫路市市民会館で行われたコーラスの公開収録を見に行ってきました。

IMG_0921_convert_20130725080342.jpg


私は留守番だったのですが、帰ってきた際に利用者の皆さんが口々に「良かった。良かった」と言われていまし

た。昔懐かしい童謡もあったようで、利用者も一緒に口ずさんだりできたようです
[2013/07/25 09:51] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハートフルコンサート
皆さん、こんばんは

本日、認知症対応型デイサービスの皆さんは姫路文化センターで行われた「ハートフルコンサート」にお邪魔し

てきました

HIMG0807_convert_20130722190804.jpg


ピアノの演奏会で、利用者の皆さんも「ピアノの音聞いたのも久しぶり」「良かった」と喜んでくれたよう

です画像は暗くて分かりにくいですが、とっても良い空間だったようです

HIMG0805_convert_20130722190712.jpg

HIMG0799_convert_20130722190635.jpg


明日も同じ姫路文化センターで催しがあるそうなので、行ってこようと思います
[2013/07/22 19:21] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
イーグレ姫路へ
こんにちは

今日は通常規模型の皆さんがイーグレ姫路に出掛けてきました

絵画の展示をやっており、興味のある利用者さんが嬉しそうにしておられました

HIMG0795_convert_20130720181515.jpg


姫路城の模型も立派でした

HIMG0792_convert_20130720181714.jpg


来週の火曜日は利用者の皆さんとまた外食に出掛けてきます

[2013/07/20 18:33] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごちそう村のごちそう食べに。
昨日から今日までたくさん雨が降りましたね
このブログを書いている現在は、先ほどの雨が嘘のように西日が強く、蒸し暑さが戻ってきています
通常規模型では、姫路市飾磨区にある「ごちそう村」へランチを頂きに行っています。
一度で全員が参加するのは難しいので、何回かに分けて実施しています。
車椅子の利用者が行かれても快く、お手伝いまでして頂いたお店の皆様には感謝しております
メインのランチも利用者の皆さんがお腹いっぱい満足できる質と量でした。
HIMG0761_convert_20130715162756.jpg
HIMG0762_convert_20130715162821.jpg
普段はあまり食が進まない方もやはり雰囲気が変わってのお食事は楽しいようでしっかり食べておられましたよ
[2013/07/15 16:35] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(1) | コメント(0) |
園芸の成果
皆さん、こんにちは

最近はブログのアップが滞りがちになっていますね・・・申し訳ありません

今日は園芸の成長具合をお伝えしようと思います。

昨日、利用者に肥料やりをして頂きました
HIMG0728_convert_20130709154809.jpg
HIMG0730_convert_20130709154844.jpg

種から植えたのがこんなに立派になりました

これはひまわり
HIMG0731_convert_20130709154925.jpg

これはペットボトルを再利用した鉢で球根から育てたグラジオラス
HIMG0732_convert_20130709154957.jpg

そしてこれはメロン(個人的にはこれが一番楽しみなのですが)
HIMG0733_convert_20130709155032.jpg

ひまわりはかなり大きくなっており、もう少しで立派な花を咲かせてくれると思います。

その際はこのブログでご紹介しますので拍手をたくさん下さいね

[2013/07/09 16:03] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
時候のあいさつ
皆さん、こんにちは
最近はバタバタと忙しい日々が続き、ブログの更新も滞ってしまいました
また、些細な事でも少しずつ皆さんにお伝えしていければと思います。
さて、認知症対応型のデイサービスでは利用者の皆さんがそれぞれ役割をもって過ごされています。
デイサービスのホールを入ってすぐのところに時候のあいさつを掲示しているのですが、習字が得意な利用者が毎月言葉を考え、半紙に清書してくれています。
HIMG0715_convert_20130702131954.jpg
早い時期から次のあいさつの言葉をあれでもないこれでもないと悩みながら職員も一緒になって考えたりしています
また、立ち寄られた際には是非見ていって下さい
[2013/07/02 13:27] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR