みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
季節外れのひなまつりとよさこい
おはようございます
台風が近づいてきていますね。何もなければ良いのですが・・・
昨日のうちに更新しようと思っていましたが、遅れてしまいました
昨日の午前中に通常規模型の利用者何名かとたつの市御津町室津で行われている「八朔のひなまつり」を見に行ってきました。これは、室津に昔から伝わる風習だそうで、戦国時代に非業の死を遂げたお姫様の鎮魂の意味を込めて旧暦の8月1日にあたる八朔にひなまつりを行うというものです。戦後長らく途絶えていた行事を十数年前に復活させたそうです
HIMG0133_convert_20130829200128.jpg
各家庭や資料館などの玄関先に可愛らしいお雛様を飾っており、自由に見物が出来るようになっていました。
HIMG0134_convert_20130829200146.jpg
HIMG0135_convert_20130829200202.jpg
HIMG0137_convert_20130829200240.jpg
HIMG0136_convert_20130829200220.jpg
写真にあるように、室津全体がこの「八朔のひなまつり」を盛り上げようと様々な飾り付けなどもしており、とっても雰囲気が良かったですよ。観光客の方も結構たくさんおられました

午後からはよさこい踊りの方々が来て下さり、よさこい踊りを披露して下さいました
HIMG0143_convert_20130829200107.jpg

メンバーの中には小学生の可愛らしい踊り子さんもおられ、とっても可愛らしかったです
HIMG0139_convert_20130829200045.jpg
お揃いの衣装でとっても華やかで賑やかな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました
[2013/08/30 10:45] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
廃材でキーホルダー
こんにちは
なんか陽が沈むのが早くなってきていますね。暑い暑いと言っていても少しずつ季節が変わっているんだなぁとしみじみ感じる今日この頃です
さて、認知症対応型では廃材を使ってキーホルダーを作りました
その廃材はコンビニやスーパーで売っているお弁当などの蓋(透明のプラスティックのやつ)です。
適当な下絵を用意して油性マジックで絵を描き、色を塗ったらハサミで切り、
HIMG0127_convert_20130828182014.jpg
オーブントースターでチン!!とします。
HIMG0129_convert_20130828182036.jpg
熱で半分以下の大きさに縮んだら素早く取り出し、重しを乗せて形を整えます。あとは、キーチェーンを付けたら完成です
HIMG0132_convert_20130828182055.jpg
とっても良い作品に仕上がったと思います
[2013/08/28 18:33] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(1) |
今月の作品
皆さん、おはようございます
今朝は今までと比べて涼しく過ごしやすい朝です
更新をしばらく忘れていました・・・
認知症対応型では、先週末に太陽公園にドライブ外出してきました。
気分転換にもなり、散策することで機能訓練にもつながり、良かったです。
HIMG0104_convert_20130827075807.jpg
また、毎月利用者が書いてくれる認知症対応型ホールの入り口に飾ってある挨拶の言葉をご紹介します
HIMG0115_convert_20130827075948.jpg
利用者自身が考え、何度も何度も清書してという具合に自分自身の役割として頑張ってくれています。
来月分の清書に関しても利用の度に取り組んでおられます
[2013/08/27 08:07] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の雰囲気
皆さん、おはようございます
しっかし暑い日が続きますねぇ・・・
30度を超えるなんて当たり前で、人の体温以上になる場所もあるんですから・・・。
自分が子どもの頃からこんなに暑かったでしょうか?暑さが一段階上がったように感じますね。
そんな暑さに負けず、利用者は様々な製作などに取り組まれていますよ
HIMG0082_convert_20130820105846.jpg
HIMG0083_convert_20130820105901.jpg
一番上はすだれに折り紙で作ったアサガオをつけて飾り付けをしています。ホールの天井からぶら下げているのですが、不思議と涼しげな感じがあります
下は折り紙で一枚一枚花びらを折ったひまわりです。花びらの一つ一つがすごく立体的に出来ていて、すごく華やかですよ
「暑い、暑い」と言っている間に8月も半分以上過ぎてしまいましたね。気が付けば季節も変わって夏を懐かしむのでしょうね
[2013/08/20 11:27] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
68年前の今日・・・
皆さん、こんにちは

もはや説明するまでもありませんが、68年前のまさにこの日、多くの犠牲を出した戦争が終わりました。

現在、利用しておられる方々のほとんどがあの頃を知る方々です。

本日は認知症対応型の利用者の皆さんと一緒に平和資料館に行って来ました。

HIMG0076_convert_20130815175810.jpg
HIMG0075_convert_20130815175752.jpg

私達職員はだれもがあの戦争の事を知りませんが、資料館で展示されている物をひとつひとつ見て「あぁ、本当

に大変な時代だったんだ」と思いを馳せました。

日本のために命を投げ出した先人達の冥福をただ祈るばかりです。
[2013/08/15 18:05] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(2) |
九州男児新鮮組とハーモナイズ
こんばんは

今日は、とっても素敵なゲストが来てくれました

ダンスチームの九州男児新鮮組と歌のユニットハーモナイズです

どちらも知る人ぞ知るほどの有名人で、テレビなどのメディアでも取り上げられたりしています。

つい先日に姫路でイベントがあったらしく、うちの職員が顔見知りという事で無理を言って来て頂きました。

まずはハーモライズのパフォーマンスです。さすが場慣れしていて、初めての会う大勢のお年寄りの前でも臆す

ることなく、綺麗な歌声を披露してくれました。

HIMG0042_convert_20130812183901.jpg


続いて九州男児新鮮組のダンスパフォーマンスです。こちらも素晴らしいパフォーマンスで、しっかりと統制の

とれた動きと激しいダンスを見せてくれました。

HIMG0054_convert_20130812183932.jpg

HIMG0058_convert_20130812184153.jpg

始めはお年寄りにはあまり縁がないかなと思ったりもしましたが、利用者の皆さんは大興奮で、「頭でクルクル

回っていた」と赤ら顔になって何度も訴えておられる方もいました。

どちらのグループもパフォーマンスの素晴らしさはさることながら何より一番驚いたのは礼儀正しさです少年

の年代だというのにしっかりとした挨拶を利用者だけでなく職員に対しても行ってくれました。

ただパフォーマンスだけを習うのではなくて人間としても色々経験してるからかなぁと感心してしまいました
[2013/08/12 20:55] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(3) |
MYうちわ!
おはようございます

最近はお天気が変わりやすい日が多いですね。体調を崩さないように気をつけましょうね。

それと、やながせ福祉会が運営する特別養護老人ホーム「姫路・勝原ホーム」で明日の夕方より「第25回納涼大

会」が行われます。準備も大変だったと思うので好天のなか盛大に行われることを祈っています。

誰でも参加できるので、遊びに行ってみてくださいね。

さて、実は認知症対応型では昨日MYうちわを製作しました

HIMG0004_convert_20130802075658.jpg

HIMG0002_convert_20130802075640.jpg


特に決め事はしなかったので、利用者自身が気に入った方法で作っておられました

塗り絵をしてうちわに貼りつけたり、折り紙で金魚を作って貼りつけたり、オリジナルの絵柄を書き入れたりと

オリジナリティに溢れた作品が出来上がりました

HIMG0008_convert_20130802075713.jpg

HIMG0010_convert_20130802075727.jpg


始めは「難しいからしたくない」などと言われた方も出来上がりには満足したのか「持って帰ってええの?」

とお気に召された様子でした
[2013/08/02 10:04] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR