みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
コスモス畑へ
陽射しの強さは変わらずですが、日陰に入ると急に過ごしやすくなってきましたね。

朝晩も少しずつ冷え込むようになってきて、体調を崩しやすい時期になってきました。

かくいう私も風邪気味なのか、体調がすぐれないので皆さんも気を付けて下さいね

朝夕の送迎時にいろんな所を回りますが、ちらほらとコスモスを見かけるようになってきたので、

コスモス畑に出掛けてきました

満開!!というわけではないですが、もうすでに十分綺麗に咲き誇っていて楽しむことができました。
HIMG0247_convert_20130926131357.jpg
HIMG0249_convert_20130926131436.jpg
HIMG0248_convert_20130926131419.jpg

行き損になるかも・・・と思いながら行ってみたのですが、いい意味で裏切られ、利用者の皆さんも

「きれい。きれい」と大変喜んでくれたようです

秋の晴天のもと、風に揺れるコスモスがとっても映えていましたよ
[2013/09/26 13:22] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(1) |
お風呂ウィーク!!
今月もやってまいりました。お風呂ウィークです!!
今月は「菊湯」です
私も初めはそんなのあるの??という感じでしたが、調べてみると色んな効能がある事が判明しました。
菊は厄を払い、長寿を得る妙薬と言われていたため、重陽の節句には、杯に菊の花びらを浮かべて飲む、菊酒で長寿を祝っていたそうです。
菊の芳香には、カンフェンという精油成分があり、皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みを和らげる効果があり、また、保温効果も高く、身体の芯まで温まるので、夏の疲れをほぐすにはピッタリだそうです。
と、いうわけで今週はその「菊湯」を行う事にしました。
知り合いの花屋さんからかなりの安値で菊を用意して頂きました。
HIMG0215_convert_20130923101805.jpg
利用者の皆さんにハサミで、花を切ってもらいました
HIMG0211_convert_20130923101912.jpg
HIMG0221_convert_20130923101848.jpg
HIMG0219_convert_20130923101829.jpg

たくさんの花を浮かべてみると菊の香りがほんわか浴場内に漂い、リラックスできます
HIMG0218_convert_20130923101926.jpg

また、見た目もなんかすごい豪華で入浴された方は珍しそうにお花を手に取っておられました
ただ、掃除が大変かな・・・。職員さん、ごめんなさい・・・
[2013/09/23 10:51] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敬老の日にちなんで
おはようございます今日は雲一つない青空です

先日の台風ではいたるところで被害も多く出たようで、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

9/16は敬老の日でしたね。皆さんもおじいちゃんやおばあちゃんに何かされたことと思います。

みやび野デイサービスでも何かしなければならないと思い(大した事は何もできませんが・・・)、利用者全

員に一輪花をプレゼントしました
HIMG0205_convert_20130918074953.jpg

全ての利用者の皆さんにと考え、この一週間続けていきます

それでも受け取って下さった皆さんの嬉しそうな笑顔を見るとこちらまで嬉しくなってしまいます

やはり金額の多い・少ないではなく、気持ちなんでしょうね

あと、認知症対応型では、機能訓練の散策も兼ねてドライブ外食を行いました。

「灘菊」というお酒の有名な所でお食事を頂きました。
利用者の皆さんはお酒をほんの少し試飲させてもらったそうです
HIMG0188_convert_20130918075016.jpg
HIMG0190_convert_20130918075055.jpg

秋の空気を吸って皆さん足取りも軽やかで、いい運動になりました
[2013/09/18 10:03] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
集団指導
皆さん、こんにちは
今日は姫路市文化センターで、集団指導が実施されました
介護保険事業者が集まり、市や県からの説明や指導を受けました
しっかりと法令を遵守して適正なサービス提供につなげていかないといけないなと感じました
ただ・・・あまりに多くの方が集まったので、駐車場に車を停めるのも、車を出すのも一苦労でした・・・
[2013/09/13 18:25] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
認知症予防教室開催!
皆さん、こんにちは
今日は日曜日なのですが、午前中に「認知症予防教室」を開催致しました
HIMG0178_convert_20130908144836.jpg
HIMG0176_convert_20130908144920.jpg
日曜日の午前中と言う忙しい時間帯、また雨という悪天候の中、地域の方々など三十名以上の皆さんが参加して下さいました
「認知症」という言葉が社会に定着して久しいですが、実際にその病気がどのようなものであるかを理解している方はまだそれほど多くはないと思われます。
今回は地域交流の一環として、「認知症」という病気を少しでも知ってもらいたいと思い開催しました。
午前10時より約2時間の間、皆さん非常に真剣な表情でメモをとって下さったりと真剣な表情で参加して頂きました。少なくとも主催した我々からすれば非常に有意義な時間であったと思います。参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました

また、11月10日(日)には介護技術講習会を開催予定です
現在、在宅介護をしておられる方や、介護に興味があるような方は是非とも参加して頂きたいと思います。
詳しくは後日、ブログや広報誌、チラシなどを作成しお知らせしていこうと思います。
[2013/09/08 15:02] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大正琴交流会
こんばんは
今日は大正琴グループの皆さんが演奏に来てくれました
HIMG0163_convert_20130907191120.jpg
毎月必ず足を運んで下さり、本当に感謝感謝です
大正琴の澄んだ音色にうっとおしい天気も気にならなくなりました
[2013/09/07 19:19] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR