みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
皆さん、ありがとうございます!!
今日で10月も終わりますね
明日から11月です。ということは、大津みやび野デイサービス(認知症対応型)がオープンしてちょうど1年になりますこの1年というもの本当にあっという間でした
まだまだ完璧にできているわけではありませんが、それでも少しずつやってまいりました。
「認知症デイ」という専門性の高いサービスをどのようにすべきか悩んだこともありましたが、結局のところ利用者ひとりひとりを大切に、利用者自身が心地よいと感じてもらえる環境を作っていくということに尽きると思います。
これからも様々なことがあると思いますが、現在利用して下さる方々、今後利用して下さる方々と共に、大津みやび野デイサービス(認知症対応型)は、一歩ずつ進んでいきたいと考えております

皆さん、一年間ありがとうございました!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!
[2013/10/31 20:59] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋らしく
今年は台風が何度もやってきてお天気も不安定な状態が続いていますね
今日は風が強く冷たい日でしたが、久しぶりに良い天気になったので、通常型、認知症対応型ともにドライブ外出に出かけてきました
通常型は午前中に姫路市夢前町にある菅生ダムに出かけました。紅葉にはまだ早いと分かっていながら下見のつもりで行って来ました。
ダムは大きく、圧倒的な存在感です
HIMG0319_convert_20131026190623.jpg
下を見下ろすと足がすくみます
HIMG0320_convert_20131026190643.jpg
この辺りは紅葉がとても綺麗ということですが、ようやく少し色づき始めたという感じです。
HIMG0322_convert_20131026190708.jpg
道には無数の銀杏が落ちていましたよ。
ダムの存在感と森林浴を楽しむことができました


認知症対応型では、午後から龍野公園の菊花展を見学に行って来ました
HIMG0329_convert_20131026190729.jpg
昨年もお邪魔しましたが、まぁ本当に立派に育てている事にただただ感心です
[2013/10/26 19:19] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お風呂ウィーク!!
ま~つりだ~まつりだ~
今日は魚吹神社のお祭りですね
町全体がお祭り色という感じですね
みやび野デイではお風呂ウィークが始まりました
今月は「しょうが風呂」です
薬味でよく使うあの生姜です。
効能としては、身体が芯から温まるので神経痛などに効果があるそうです。
まずは生姜を皮ごとすりおろし、ガーゼに包んで完成です。
HIMG0311_convert_20131022102035.jpg
HIMG0317_convert_20131022102108.jpg
生姜は刺激もあるので、少量で行います。
HIMG0318_convert_20131022102132.jpg

生姜の香りが浴場を包み込み、ふんわりとした雰囲気となりましたよ
[2013/10/22 10:43] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MYハンガー作り
こんにちは
急に寒くなりましたねぇ
昼間は良いのですが、朝晩はこたつが欲しくなってきました
さてさて、認知症対応型、通常規模型のどちらでも現在MYハンガーの製作にとりかかっております
材料は針金ハンガー、厚手の両面テープ、色とりどりの毛糸です
作り方はカンタン針金ハンガーに厚手の両面テープを貼りつけ、その上から好みに合わせて毛糸を巻きつけていくと完成です
HIMG0294_convert_20131017140955.jpg
HIMG0290_convert_20131017140915.jpg
HIMG0298_convert_20131017141022.jpg
完成品はこちら
HIMG0299_convert_20131017141211.jpg
すでに完成した方、まだ未完成の方とおられますが、皆さん素敵な作品になると思います
自分のお気に入りの洋服を掛けて下さいね
[2013/10/17 14:20] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お茶会と大切なお知らせ
こんばんは
昨日あたりまで蒸し暑い日が続いていましたが、先ほど外に出てみると「寒っ」という言葉が思わず出てしまいました
ようやく季節がしっかりと秋に変わってきたのでしょうか

さてさて、一昨日の木曜日(今頃ですが・・・)に認知症対応型の皆さんでお茶会を実施しました
利用者の中に茶道をされていた方が複数名おられたため、自宅から道具を持って来てもらい、その道具をお借りして茶話会を実施しました。
HIMG0271_convert_20131012191958.jpg
HIMG0270_convert_20131012191924.jpg
お抹茶の良い香りが部屋中に立ち込め、優雅なひとときを過ごす事ができました
昔とった杵柄ではないですが、自分の得意分野で活躍する事で、利用者の方も生き生きとした表情で過ごされてました


話は変わりますが、来月11月の10日(日)午前10:00より、大津みやび野デイサービスセンターにて「介護技術講習会」を実施します。9月には「認知症予防教室」を開催し、多くの皆様に参加して頂きましたが、今回は介護福祉士を持ったスタッフが講師として活躍します。
現在、自宅で介護をされている方や介護について知っておきたいと考えておられる方には是非とも参加して頂きたいと思います。参加は無料でできますので、多くの方々に参加して欲しいと思っています。
興味のある方は一度デイサービスにお電話下さい
お知り合いでそのような方がおられたら、教えてあげて下さいね
[2013/10/12 19:39] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
壁面飾り作成
おはようございます
台風が来るという事で身構えていましたが、幸いにも思ったほどの風雨もなくホッとしています
しかし・・・。何ですかこの蒸し暑さは・・・もう10月も半ばが近づいているというのに・・・。
長袖のシャツで仕事をしようと思っていましたが、あまりの蒸し暑さに慌てて着替えました
さてさて、認知症対応型ではいつも壁面かざりなどを製作していますが、今回はこれを紹介させて頂きます。
季節に応じたものを作るようにしており、教本やインターネットからネタを仕入れてます
HIMG0258_convert_20131009100410.jpg
HIMG0257_convert_20131009100353.jpg
HIMG0255_convert_20131009100216.jpg
それでも職員がアレンジを加えたりして、オリジナリティを出していますよ
利用者の皆さんは紙を切ったり丸めたり、毎回いろんな作業に精を出してくれています
完成した作品を眺めては利用者と職員で自画自賛しています
[2013/10/09 10:14] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(1) |
お出かけ日和
10月に入っているのに30℃を超える暑さが観測された地域もあり、まだまだ季節が変わった感じを実感しきれていない部分もある今日この頃ですが、空はやっぱり秋の空になっており、透き通った「青」という表現がぴったりな空色になっていますね
今日は通常型の皆さんは先日にもお知らせしたコスモスを見に行ってきました
HIMG0226_convert_20131002185502.jpg
HIMG0228_convert_20131002185547.jpg
沿道の花にも目を止めながら行きましたが、曜日が違うため全員が初めて行かれる場所だったので大変喜んで頂きました。コスモスの花も先日行った時よりもさらに咲いており、木箱に100円を入れていくらかのコスモスを頂きました。その後は、足を延ばして瀬戸内の海も眺めて帰って来ました。
HIMG0227_convert_20131002185519.jpg

午後からは、認知症対応型の皆さんが飾磨の緑地公園に散策へ行って来ました
HIMG0229_convert_20131002185610.jpg
天気が良く緑溢れる公園内を散策する事で、気持ちよく下肢の運動を行う事ができました
このように運動を意識せずに体を動かせる散策などは意欲の向上や身体機能の活用など一石二鳥や三鳥ぐらいの効果があると思います。真冬にはこのような機会が少なくなってしまうので、出来るうちにやっておきたいと思います
[2013/10/02 19:12] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR