みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
歌の交流会
皆さん、こんにちは

今日で11月も終わりですね。明日からは師走です。1年なんてあっという間ですよね。

今日はみやび野デイサービスで歌の交流会が行われました。

HIMG0358_convert_20131130130906.jpg

利用者の皆さんが何度も耳にしたことがある昔懐かしい歌謡曲を中心に歌を披露して下さいました。

手拍子をしたり、口ずさんだりと皆さん思い思いに歌を聴き入っておられましたよ。

歌とピアノで来て下さったお二人の方も笑顔が素敵でとてもあたたかい雰囲気の中、楽しい時間を

過ごすことができました。 ありがとうございました。
[2013/11/30 13:15] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(1) |
クリスマスリース作り
ここ最近はどのお店に入ってもBGMはクリスマスソングで、「いよいよクリスマスやなぁ」という感じが高まってまいりました私自身サンタのプレゼントを楽しみにしているわけではないですが、この季節はなんかワクワクしますね
今日は通常規模型でクリスマスリース作りを行いました
職員が自宅でパッションフルーツを植えており、その蔓をたくさん分けてくれました。
HIMG0312_convert_20131121184520.jpg
これに、色んな飾りを用意して思い思いに飾り付けをしてもらいました
HIMG0311_convert_20131121184616.jpg
皆さん自分の感性で飾り付けを行いましたが、どれもクリスマスらしい雰囲気が出ていましたよ
HIMG0314_convert_20131121184600.jpg
おかげで更にクリスマスモードが高まってまいりました
[2013/11/21 18:54] | みやび野デイ(通常型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
相生へ
や~まだ~のな~かの一本足のかかし~
朝に降り続いていた雨もお昼頃にはすっかりと上がって暖かな陽射しに包まれた小春日和となりました
認知症対応型では相生方面へかかし見物にでかけましたよ
HIMG0299_convert_20131115193151.jpg
HIMG0297_convert_20131115193133.jpg
HIMG0295_convert_20131115193112.jpg
写真では紹介しきれませんでしたが、もっといっぱいの案山子達が出迎えてくれました
これだけあるとさすがに鳥や獣たちも悪さできませんね
遠くから見ると本当の人間に見えたりするものもあり、夜に一人で来たらちょっと怖いかも・・・
[2013/11/15 19:38] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
介護技術講習会開催!!
皆さん、こんにちは
大津みやび野デイサービスセンターで、本日午前中に「介護技術講習会」を開催しました
2か月前には「認知症予防教室」を開催し、その時にもたくさんの皆さんに参加して頂きましたが、今回も日曜の午前中、しかも雨模様という条件の中でも多くの方々に参加して頂きました
今回は当デイサービスセンターの相談員と機能訓練指導員が中心となって講習会の準備を進めてくれました
生活の中における様々な介護の中で、今回は「立ち上がり」「寝返り」「起き上がり」「移乗」に焦点を当てて行いました。
まずは講義で様々な説明を行った後に、
HIMG0279_convert_20131110134529.jpg
実際にお互いに体験してもらう事で相互理解を深めてもらいました
HIMG0281_convert_20131110134545.jpg
HIMG0282_convert_20131110134602.jpg

介護を受けるお年寄りにも様々な状態の方がおられ、短い限られた時間の中では全てをお伝えできませんでしたが、皆さんに有意義な時間だったと思ってもらえれば嬉しいです
このような取り組みは地域との交流にもつながるので、このような機会を今後も定期的に設けていければと考えています
[2013/11/10 14:01] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
姫路の菊花展
こんばんは
認知症対応型の利用者の皆さんは昨日、姫路城の菊花展を見に行きました
綺麗な菊はもちろん、着物を着たお姉さんがおられて皆さんで記念撮影をさして頂きました
HIMG0245_convert_20131105181910.jpg
HIMG0243_convert_20131105181851.jpg
先日は、龍野公園での菊花展を見に行き、姫路の菊も見て大満足です
姫路は会場が広いので、利用者の皆さんは少し疲れた様子でしたが、いい脚の運動になったと思います。

今日は絵手紙作成を行いました
あんまり興味ないかなと思いましたが、熱心に取り組まれましたよ。
HIMG0254_convert_20131105181932.jpg

作っている間誰も何も言わず「シーン・・・」という静寂が包むほどでした
[2013/11/05 18:36] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR