みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
播州秋祭り 屋台練り合わせ見学
播州の秋といえば「魚吹神社」の祭りである。ということで、大津みやび野デイサービスセンターでも屋台の練り合わせ「チョーサー」を見学しました。天満と西土井の屋台の練り合わせで迫力があり、皆さん大変喜ばれていました。
秋祭り
[2015/10/21 17:35] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス畑 見学
10月といえば「祭り」がありますが、コスモスも季節の花です。
大津みやび野デイサービスセンターでも「コスモス見学」に出かけています。
たつの市揖保川町馬場へと出かけ、一面のコスモス畑に皆さん大変喜ばれていました。
コスモス平成27年
職員も一緒に綺麗なコスモスを選びました。「茎が太いほうが良い」という意見をいただき、一緒に探しました。
コスモス平成27年№2
フロアに飾っています。華やかでいいですね。
[2015/10/14 19:05] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の味覚、銀杏拾い。
10月に入り、散歩に出かけやすい季節となりました。
本日は天気もよく散歩にはうってつけということで、近隣の公園、グラウンドまで散歩に出掛けました。
そこには、イチョウの木があり、銀杏が落ちているので、大津みやび野デイサービス、職員も含め皆で一緒に拾いに行きました。
イチョウ
普段はリハビリ体操などしたくない方、身体を動かすことを好まない方も昔を思い出したのか一生懸命に拾われていました。
銀杏拾い
銀杏
独特の匂がありましたが、皆で協力して拾った大切な銀杏。果肉を水で洗うと綺麗な種が出てきました。200~300ぐらいはあると思います。皆さんに見てもらうと「よ~け、とれたな」とその量に驚かれていました。皆さんの協力があってこそです
[2015/10/02 17:05] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR