みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
クリスマスイブ
メリークリスマス♪───O(≧∇≦)O────♪
今日はクリスマスイブですね!!皆さまのところにはサンタさんがきますかね~(笑)
大津みやび野ホームでもクリスマスパーティーをしました。
クリスマスツリー(特養)
240センチのクリスマスツリーo(^▽^)o
クリスマス会バンド
ハワイアンバンド『ブルー・アイランダーズ』フラチーム『プルメリア』『プアアロハ』の皆さまが盛り上げてくださいました
平成27年クリスマス会
ご家族の皆さまとも楽しむことができました
[2015/12/24 19:55] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子作り クリスマス編
今週は菓子作り、ホットケーキを作っていますが、今日はクリスマスということで少しアレンジをしてみました。
ホットプレートでも「たこ焼き」のプレートを使ってみました。
生地を流し、中に餡子を入れ、丸く焼く。皆さん一同に「ベビーカステラみたい」。
クリスマス会1
焼き上がり!トッピングにアイスチョコをかけ完成。
クリスマス会2
皆さん「美味しい」と大変喜んでいただけました。
また、24日ということで職員がサンタトナカイに仮装し皆さんと「きよしこの夜」などを唄いました。
クリスマス会3
大変楽しい、クリスマスの「思い出」になりました。
[2015/12/24 19:02] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス お菓子作り
さぁ、世間もクリスマス一色となってきました。
大津みやび野デイサービスではクリスマス会の変わりにお菓子作りを行いました。お菓子はホットケーキです。
ホットケーキ1
皆さんホットプレートに釘づけになり、「焼けたで」と盛り上がりました。
ホットケーキ2
焼き上がり、完成。生クリームと餡子のトッピング。美味しそう。
ホットケーキ3
皆さん、「美味しい」、「うまいで」と、お菓子作りは大成功!
ホットケーキ4
職員も含め、皆さんホットケーキを完食。「ごちそうさま」。皆さんに喜んでいただけ良かったです。
[2015/12/22 15:28] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
みかん湯
寒さも厳しくなりました。
大津みやび野デイサービスセンターでは皆さんに入浴時、気分も楽しんでいただきたいと考え、「みかん湯」を行いました。
お湯で温まったみかんから、ほのかな香りがして皆さんリラックスしていただけたようです。
みかん湯
これから更に寒くなりますが、皆さん風邪など体調を崩されないよう大津みやび野デイサービスセンターに来て下さいね。
[2015/12/15 11:31] | デイサービス共通 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤穂へとドライブ
12月といえば「忠臣蔵」。
テレビでもドラマが放送されているので、ビデオ録画したものをフロアにて皆さんと一緒に観賞し興味がわきました。
じゃあ、出かけよう!ということで、「忠臣蔵」で盛り上がっている赤穂まで出かけ「大石神社」を参拝。
赤穂城1
赤穂城2
いや~、大津みやび野デイサービスよりは少し距離がありましたが、行く価値はありました。銅像、かっこよかった~。
[2015/12/09 18:16] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス リース作り
クリスマスの飾りと言えばクリスマスツリーですが、その他にもリースを作りをしました。
ドライブ外出にて松ぼっくり拾いに出かけ、皆さんに一つ一つ金色と銀色に塗っていただきました。
リース
リースの飾り付けも職員でなく、皆さんにしていただきました。
完成した作品は大津みやび野デイサービス玄関に飾っています。皆さんも施設に来られることがあればご覧ください。
リース1
[2015/12/09 12:00] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス準備☆ツリーの飾り付け
12月になり世の中はクリスマスモードですね。
大津みやび野デイサービスでもフロアにクリスマスツリーを飾りました。
ツリー1
ツリー2
電飾やモールなどの飾り付けは皆さんに手伝っていただきました。
ツリー3
完成!!上手く出来たと皆さん話されていました。
[2015/12/02 11:28] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR