みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
地域の夏祭り
もう7月も終わろうとしていますね
今日は、大津茂小学校で地域の夏祭りが行われていたので入居者の方々と一緒に遊びに行ってきました。
会場の小学校運動場はすごい人で大賑わい
お年寄りから子どもまで皆笑顔で楽しそうに夏のイベントを満喫していました
P1030574_convert_20160730192830.jpg
昼間は大変日差しも強く暑かったのですが、夕方5時頃には日差しも落ち着き、風も出てきたので入居者の皆さんも体力的に不安なく楽しめたようです
P1030575_convert_20160730192650.jpg
幼稚園の園児たちによるダンスを見たり、アイスクリームやたこせんを頬張ってきました
また催しの輪投げに急遽参戦し、皆さん真剣に狙いを定めていました
P1030615_convert_20160730192722.jpg
地域の方々も入居者が輪投げをするたびに大きな掛け声を一緒にかけてくれたり盛り上げてくれました
熱中症や体力面を考慮して長時間過ごすことはできませんでしたが帰る時には「まだ帰りたくない!!」と名残惜しそうにされる方もいて楽しんでもらえたんだなぁと実感しました
地域の方々と交流を持てた大変有意義なひとときでした
[2016/07/30 19:45] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユニットで夏らしく
皆さん、こんにちは(^∇^)ノ
いつもは施設全体での行事などをご紹介していますが、今回は各ユニットでの取り組みをご紹介しますよ( ̄^ ̄)ゞ
今日は午後から3階の檜ユニットと欅ユニットの皆さんで見晴らしの良い4階でお茶会をしました
ここ最近非常に良い天気が続き夏本番!と言った感じですから夏らしく皆でアイスクリームを食べたようです
P1030557_convert_20160723153526.jpg
かわいらしくトッピングして皆さんおいしそうに食べられていました
今後はこのようにユニットでの普段の取り組みなんかも積極的にご紹介していこうと思います
皆さん笑顔で楽しそうだったのでこちらも楽しい気持ちになりましたP1030558_convert_20160723153550.jpg
P1030559_convert_20160723153615.jpg
[2016/07/23 15:44] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
伝え忘れがありました、、、。
 昨日、久しぶりの更新でいくつかの出来事をまとめてご報告しましたが伝え忘れがありました
明日7月10日は参議院の選挙が行われますが、みやび野ホームでは7月6日に不在者投票を実施しました。
70名の入居者のうち約20名の方々が不在者投票への参加の意向を示されましたので、手続きを行っていました。
もちろん選挙なので厳正に行いました
投票が終了したのちに、姫路市選挙管理委員会へ投票用紙を持って行き問題なく受け取っていただけました
私は、明日の日曜日に選挙へ行ってきます

 あともう一つお知らせしたいことがあります
今年も「大津みやび野ホーム夏祭り」を開催いたします。
開設2年目で夏祭りを行った昨年の反省点を活かしつつ、グレードアップしたお祭りにしたいです
そのために今から少しずつ準備を進めていきますよ
      平成28年8月20日(土) 16:00~  2階フロア
      平成28年8月27日(土) 16:00~  3階フロア
[2016/07/09 14:20] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
近頃のみやび野ホーム
皆さん、こんにちは
しばらく更新が途絶えてしまっていました
昨日は七夕で飾り付けを特養でも実施しましたが、デイが紹介していたので割愛します
昨月には御津町へあじさい鑑賞に行きました
有名なのでいつ行ってもすごい車で、、、。
CIMG2501_convert_20160708182135.jpg
また、毎月避難訓練を実施していますが先月末にはみやび野エリア全体での避難訓練を実施しました。
特養だけでなく、実際の火災が起これば隣接するデイサービスや保育園とも連携をとる必要があるため今回はその連携を確かめる訓練を行いました。
P1030531_convert_20160708181842.jpg
実際に訓練を行ってみて連携面等の課題も見えてきました。また今後に活かしていこうと思います!!

、、、とまあ、しばらく更新がご無沙汰になってた期間の出来事のご紹介でした
[2016/07/08 18:58] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕飾り
こんにちは!日増しに暑くなってきていますが体調を崩されていないでしょうか?
今月は七夕があるため先月から飾り作りや短冊に
お願い事を書いて頂きました。
七夕3
笹に自分の書いた短冊を飾って頂きました。
皆さん「願い事かなうといいね」や「叶う様に頑張ろう」等
話をされていました。
七夕
七夕4
皆さんの願い事が叶いますように
[2016/07/06 19:04] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR