みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
夏祭り第2弾!
な~つがす~ぎ~かぜあざみ~だれのあこがれにさまよう~
あ~おぞらに~のこされた~わたしのこころはなつもよう~
CIMG3669_convert_20160827203752.jpg

夏の終わりを迎えた寂しさからつい井上陽水さんの「少年時代」が聴きたくなりますが、わたくし唄っているわけではありません
本日、大津みやび野ホームの3階フロア夏祭りが実施され、浴衣を着た粋な格好で司会を務めている写真です
イケてますかね??イケてると思った方は「拍手」ボタンをどうぞイマイチと思われた方も「拍手」ボタンをどうぞ
さてさて、先週の2階フロアの夏祭りの様子をブログでアップしておりましたが、3階フロアも大きな事故もなく成功したと言えると思います
今回は、この夏祭りを成功に導いてくれた職員たちにスポットライトを当てようと思います
まずは、夏祭りに限らず大きな行事の成功には欠かせない厨房職員の活躍についてです
多くの人にとって食べることは大きな楽しみの一つですが、そのために厨房職員は朝から準備に奮闘しておりました。
CIMG3677_convert_20160827203839.jpg
上の写真は準備を終えて、ホッとひと息つきながらも皆さんにおいしい食事をはやく提供したくてウズウズしている厨房職員です
CIMG3743_convert_20160827203859.jpg
皆さんに匂いや焼ける音など五感で楽しんでもらえるようにと中庭でバーベキューコンロも用意し、焼きそばを焼きました
炭の匂いが会場にも流れ、食欲を増してもらえたのではないでしょうか
これだけたくさんの焼きそばを焼くのは体力もいります、、、。厨房職員の皆さんお疲れ様でした

先週の夏祭りでは「純大恋」さんというよさこいチームに来ていただきましたが、今週は職員が有志で余興を披露してくれました
夏祭りの始まるずっと前から仕事終わりに集まってずっと準備をして披露してくれたのが「どじょうすくい」です。
CIMG3681_convert_20160827204014.jpg
素敵なメイクを施して恥ずかしさにも負けず立派に踊ってくれた若手職員に「あっぱれ」をあげてやろうと思います。その頑張った職員たちがこちら!!
CIMG3704_convert_20160827204058.jpg
一つ言っておきますが、これはあくまでも有志です決して上司からの逆らえない命令で行ったわけではありません
まあ、このノリノリの写真を見れば分かってもらえますよね
うら若き乙女たちもたくさんいますが、将来のパートナーにこの写真が見られないことを祈ります
夏祭り終了後には簡単なお疲れ会を行いましたが、職員ひとりひとりが一生懸命頑張ってくれたことで無事に終えることができたことに感謝しつつ、次のイベントに向けて新たなる闘志を燃やす熱き相談員なのでした
CIMG3759_convert_20160827203930.jpg
ハッピの方、ぶっとんでますねぇ、、、。大丈夫でしょうか、、、。
[2016/08/27 21:20] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子作り
今月はお菓子作りで皆さんとチョコレートケーキを作りました。
材料がなんと卵とチョコレートのみなので「これだけでほんとに作れるの?」と
言われていました。
皆さんには卵や溶かしたチョコレートを混ぜて頂いたり、カップに分けて入れて頂きました。
お菓子作り2
お菓子作り4
完成後、おやつで食べて頂きました。
皆さん「ほんとにあれだけで作ったの?」と驚かれたり
「甘くておいしい!」と笑顔で言われながら食べられていました。
お菓子作り
まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調に気を付けてお過ごし下さいね。
[2016/08/26 18:10] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
祭りのあと
皆さん、こんにちは
とうとうやながせ福祉会のホームページもリニューアルしてから1万アクセスを超えました~~
いや~、なんか嬉しいですねぇ。もっともっと皆さんに見ていただけるようこまめにブログもアップしないといけませんね
ブログを見ていただいた際にはみやび野ブログに拍手をお願いしますね
姫路・勝原ホームと第二姫路・勝原ホームのブログに対しては、、、、、、、、拍手いりません
さて、以前よりお伝えしていた通り、20日の土曜日に第2回大津みやび野ホーム夏祭りを実施しました。場所の関係上フロアごとに2回に分けて実施していますが20日は2階フロアの皆さんとの夏祭りでした
場所の制約がある中、職員の皆が本当に大活躍してくれました様々なアイデアを出し合って工夫して設営をしてくれましたよこんな感じです。
P1030682_convert_20160822105518.jpg
P1030683_convert_20160822105347.jpg
P1030689_convert_20160822105416.jpg
P1030688_convert_20160822105448.jpg
入居者の皆さまには五感でお祭りの様子を感じてもらいたくて風鈴をたくさん飾って鳴らしたり、、、
CIMG3579_convert_20160822105823.jpg
焼きそばを焼く時の匂いや煙もあえて感じてもらえるよう目の前で調理をしたり、、、P1030685_convert_20160822105541.jpg
出来る範囲で頑張りましたよ

さて、本番は入居者とご家族を合わせて約75名の参加です様子はと言うと、、、
まずは皆で盆踊り
昨年は皆で輪になって踊りましたが、狭苦しかったので今年は少し変更して舞台上で職員が踊りながら皆様にはその場で踊ってもらいました
CIMG2619_convert_20160822105934.jpg
画像では分かりにくくて申し訳ありません。舞台上で踊っているのは我らがみやび野ホームの誇るユニットリーダーたちです太鼓は入職2年目の期待の若手職員が威勢よく叩いていました頼もしい
続いて昨年にも大変お世話になったよさこいの「純大恋」さんによる圧巻のパフォーマンス
CIMG2628_convert_20160822110009.jpg
こ、これも遠くて分かりにくい、、、スイマセン、、、。
キレのいい動きと元気な掛け声で入居者の皆さんもノリノリ
大きな拍手に包まれました
まだ高校生の若い子たちでしたが、いつも驚かされるのが礼儀正しさ。本当に素敵です
彼らの引き締まった肉体を見て、日々の不摂生を反省しながら自分の腹を呆然と見つめる相談員なのでした
その後は、お腹も空いたので待ち待ったお食事タイム厨房職員の大車輪の活躍のおかげで盛大でした
CIMG2676_convert_20160822110423.jpg
入居者の皆さんはおいしい食事を楽しみつつ、ゲームコーナーも楽しんでいただけたみたいです
大きな事故もなく無事に終えれた事に感謝しつつ、周りの職員から「熱すぎる相談員」と言われながらも27日の3階フロアの夏祭りに向けて異常なほどのやる気をたぎらせております
27日の夏祭りのあとには今回あまり紹介できなかった点を中心にご紹介するようにしますね
以上、熱すぎて声の大きい相談員からでした
[2016/08/22 11:43] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
祭りの準備!
暑い、、、。あっつい、、、。
夏だから当たり前なんですがあっつい日が本当に続きますねぇ、、、( ノД`)
去る8月6日には法人の施設である姫路・勝原ホームで納涼大会が行われました。
さすが勝原ホームは歴史があるため納涼大会も盛大で賑やかに行われていましたo(≧ω≦)o
大津みやび野ホームは8月20日に2階フロア、8月27日に3階フロアを実施しますが今回で2回目なんです。
初年度はさすがに余裕がなかったので出来ませんでした、、、。
まだまだ経験も浅いため手探りでどうしたら良いか考えながら進めています
それでも皆さんに少しでも楽しんでいただくため準備に励んでいます。
ここ最近は祭りの準備というわけではないですが、施設の窓を高圧洗浄機で洗っています
が、しかし、
施設デカいんです、、、。めちゃくちゃ時間と体力が奪われます、、、。
1日に1フロアの半分をするのがやっとなので全館実施しようと思うと、、、。気が遠くなります。
でも洗浄機で洗うと面白いほど汚れが取れるので快感でもあります(((o(*゚▽゚*)o)))
介護職員はみんなで飾り作りをしたりなど協力し合って準備を進めています
「楽しい夏祭りだった」と言ってもらえるようにあともう少し準備頑張ります
[2016/08/12 16:46] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここ数日の出来事!諸々!
皆さま、こんにちは!!
毎日暑い日が続きますねぇ
皆様夏バテはしておられませんか?
老若男女を問わずこの時期は熱中症に気をつけなければなりませんね
さて、みやび野ホームではここ数日いろいろとあったのでご紹介させていただきます。
今週の木曜日8月4日は網干の川まつりがありました。
みやび野ホームの4階からこの花火が綺麗に見えるので入居者の皆さんと一緒に花火鑑賞をしました。
P1030663_convert_20160806164223.jpg
写真ではただ暗闇の画像になってしまっていますが本当によく見えるんです
ただ、ブログを更新している本人は仕事を早めに切り上げて川まつりに行ってきたのですが、、、
職員の皆さん、ゴメンナサイ

また同日の昼間にはショートステイの利用者の皆様とイオンでお買い物とお茶しに行ってきました。
P1030632_convert_20160806164325.jpg
施設で皆で食べるおやつを購入してから喫茶店へGO!!
職員はあまりの暑さに冷たいデザートを注文しましたが利用者の皆様は熱いコーヒーを注文
和気藹々と穏やかな午後でした

昨日はうちのスーパー相談員が兵庫県老人福祉事業協会が推進している介護イメージアップ事業の一環として出前講座に出陣してきました
今回は神戸市にある兵庫大学付属須磨ノ浦高等学校に行きました。どうしてそんなに遠い学校へと思われるかもしれませんが、昨年度に施設へ現場実習として生徒が来てくださったご縁で昨年度からお話をさせていただいていたからです
今回も生徒の皆さんが真剣にお話を聞いてくださったと聞き、学校関係者の皆様、生徒の皆様には感謝感謝でございます

最後に本日土曜日には姫路のパルナソスホールで姫路児童合唱団と徳島児童合唱団のコンサートがあり、行ってきました。
以前に施設に姫路児童合唱団の皆様に来ていただいたご縁からお声をかけていただき観賞させていただくことができました。
P1030678_convert_20160806164150.jpg
誰でも無料で観賞できるようになっていたそうですが、立派なホールで歌だけでなく阿波踊りなども見せていただき、一緒に行った入居者と職員が「お金払っても良いぐらい凄かった」と感想を興奮気味に教えてくれました

大津みやび野ホーム夏まつりも上の行事などに負けないようしっかりと準備して成功させるよう職員一丸となって頑張らないといけないなと決意を新たにしましたそれでは今日はこの辺で
[2016/08/06 17:23] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR