みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
みやび野合同避難訓練
9月は防災月間の月でありました。昨年は姫路市総合防災訓練にも参加いたしました。
今月はみやび野エリア(特養、デイ、地域包括、保育園)での訓練を実施!!
避難訓練
初期消火失敗・・・大きな声で指示も出し行動ができました。
避難訓練2
職員の指示にて速やかに避難も行えましたね
安全な日々が続くと意識も弱まってしまいます。いつ起こるかわからない災害に備え、
日頃から防災に対する意識付けが大切ですね。


話は変わります( ̄^ ̄)ゞ
先日ご好意により、ペン立てとティッシュケースを頂きました
ぺんたて
早速使わしていただいております。色も華やかで、明るくなりました
ペン立ては1階でも置いてますので、是非面会の際見つけてみてください
[2016/09/30 23:18] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
敬老会
皆さん、こんにちは
朝晩はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じさせてくれます寒暖差も激しいので体調には十分にお気をつけください!

敬老の日皆さまおめでとうございます。
大津みやび野ホームでも、ささやかではありますが敬老会を行いました。
4階テラスでご家族さまも参加してくださり、米寿と白寿のお祝いでお食事会をしました。
敬老会
金銀の特大鶴でーす!職員愛情を込め作りました
敬老会3
敬老会特別メニューでした。みなさんおいしいと喜ばれていました
敬老会2
中をお見せ出来ず残念ですが・・・きれいな彩りの敬老メニューで食もすすみました。
デザートは無花果で豪快にパクリと召し上がれていましたよ
敬老会1
米寿と白寿ということで、お歳はバレテしまいますが。。。皆さままだまだお若い
これからもまぶしい笑顔を見せてくださいね
本日はおめでとうございました。
[2016/09/21 20:09] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋をむかえて
皆さん、こんにちは
夏祭りが終わってから腑抜けていた魂の相談員です
しかし、朝晩も涼しく日の入りも早くなったことを感じながら「秋だなぁ」と感傷に浸ってばかりもいられません!!
また、ビシビシと新しい出来事を発信していきますよ
さて、先週の土曜日には音楽の交流会を実施しました。隣のデイサービスに勤める職員の紹介によって実現しました
お年寄りの皆さんに馴染みの深い曲をたくさん披露してくれました
皆さんも大変喜んでいた様子で終了後も「良かった」という声がたくさん聞かれました
その様子がこちら、、、。
P1030754_convert_20160917102604.jpg
ピ、ピンボケェ!!
P1030773_convert_20160917094826.jpg
か、顔が隠れてるぅ!!
P1030781_convert_20160917104325.jpg
ふぅ、、、。やっとご紹介できました。
ピアノとホルン?でしょうか。楽器の名前間違ってたらゴメンナサイ
楽器のできる人ってメチャクチャかっこいいですよね
うまくなるまでには沢山の練習を積み重ねているという事実からは目を背けてただ羨ましがる口笛すら吹けない相談員なのでした、、、

あと、14日にはショートステイを中心として手作りおやつを実施しました
P1030813_convert_20160917095115.jpg
横写りですいません。
P1030841_convert_20160917094700.jpg
今回はお月見のダンゴをおいしくいただこうと準備しました。下処理は職員が中心になって行いましたが、実際にダンゴを丸めたりする作業は皆さんにも手伝ってもらいました
P1030850_convert_20160917094941.jpg
P1030851_convert_20160917095329.jpg
P1030859_convert_20160917095221.jpg
こんな感じで賑やかに実施できましたよ
皆さんも「おいしい、おいしい」と沢山召し上がっておられました
実はこの企画は現場の若手職員が中心になって段取りをしてくれました
若手の頑張りに感心しつつ、立場が危うくなることを恐れ、どのように蹴落とそうか思案している魂の相談員からでした
[2016/09/17 11:06] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR