みやび野日記
社会福祉法人やながせ福祉会の大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンターの日々の記録です。
クリスマス会お知らせ
1ヶ月後はクリスマスということで、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。
クリスマス飾り
「もう少し、ここに赤色がほしいな~」
「金色が際立つね~」等、みなさんこだわりあり飾りつけを行いました。
皆さまにお任せして良かったです
クリスマス飾り2
完成~~ 夜は電飾も光り綺麗ですよ~
家にもサンタさんが来てくれますよーに(°_°)

大津みやび野ホームクリスマス会を今年も開催することになりました
日程の都合もありフロア毎の開催になります
2階 12月10日(土) 16:30~18:00
3階 12月10日(土) 16:30~18:00
入居ご家族様もたくさんの参加をお待ちしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[2016/11/24 20:02] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子作り ホットケーキ
皆さんこんにちは!
11月も後半になりかなり寒くなってきました。

今月はお菓子作りでホットケーキを作りました。
ホットケーキの生地を混ぜる作業やフライ返しでホットケーキをかえしたり
して頂きました。
お菓子作り
途中、ホットケーキを焼きすぎて焦げてしまうこともありましたが・・・・
だんだんと焼く時間の調整も分かってきたので上手に焼くことができました(*^_^*)
お菓子作り3
最後は果物やホイップクリーム、はちみつをお好みで飾りつけして頂きました(* ´ ▽ ` *)
お菓子作り2
皆さんおやつで食べられ「なかなかホットケーキなんか作る機会がないからよかった」
「やっぱり自分で作ると美味しい」など言われていました。

風邪やインフルエンザも流行ってきましたので皆さん体調には十分気を付けてくださいね
[2016/11/24 18:03] | みやび野デイ(認知症対応型) | トラックバック(0) | コメント(0) |
大津中学校~出張講座~
11月16日に大津中学校で高齢者についてと福祉の世界について出張講座をさせていただきました。
1年生約200名の生徒さんがお話を聞いてくださいました。o(^▽^)o
大津中学校

皆さんが退屈にならないようにクイズ形式で進行させていただきました。
皆さん積極的に回答もしてくださり、一緒に考える時間もあり嬉しく思いました。
大津中学校2
このような機会を快く設けてくださった学校関係者さま、最後まで話を聞いてくださった生徒の皆さま、
本当にありがとうございましたp(*^-^*)q
是非、来年度トライやるの参加をお待ちしております!お会いできる日を楽しみにしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[2016/11/17 20:38] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
風船バレー大会
風船バレー大会開催!!~速報~
最近冷え込むことがありますね~今日は温かく過ごしやすい日でしたねo(^▽^)o
そんな中ユニット対抗風船バレー大会が開催されました。
本日は藤ユニットVS桃ユニットの対戦になりました。
風船バレー

応援合戦も盛り上げてくれました
風船バレー2

熱戦のあとは、ユニットの交流を深める為に茶話会もみなさんで実施しました。
茶話会2
今日はこのオヤツを用意しました和菓子です
茶話会


[2016/11/12 16:11] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
大津イオンへGO!!
お誕生日おめでとうございま~す
今月お誕生日でもあり、買い物へ大津イオンへ行ってきました。イオン外出

あつあつのたこ焼きを頂きましたよ~o(≧ω≦)o
ソースの香りってたまらないですよね~
イオン外出2

手柄山温室植物園
植物園
植物園3
ゆっくり観賞ができました
植物園4
観賞後は、ティータイムホッと一息・・・また行きましょうね
[2016/11/09 21:24] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひめすい
昨日の反省を活かし早速更新!←自分で言うな
今日は風が冷たかったですが天候にも恵まれ、姫路市立水族館に行ってきました。
ひめすい
到着~
ひめすい2
スロープで下りて水槽の中が見れました~!
ひめすい3
「はい!ひめすい」で記念撮影!播磨地方の里地の生き物がたくさんいました
モノレール
モノレール展示室にも繋がって、旅行気分で乗ってみました。
姫路にもモノレールが通ってたときがあったんですね~
水族館を堪能したあとは、ランチに行ってきました∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
お腹も一杯になり大満足の一日でした
[2016/11/02 21:12] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
しばらくぶりの更新です!!
皆さん、こんにちは。。。。
わたくし炎の相談員は少し凹んでおります、、、。
なぜならわたくし生粋のカープファンで久しぶりのセ・リーグ優勝に沸き立ちいつも以上に燃えたぎっておりました。
がしかし、、、。必死になって応援しましたが日本ハムファイターズに日本一の座を譲るかたちになってしまいました。
落ち込みました(T_T) こっそりと泣きました
でも、でもいつまでも落ち込んでもいられません。来年も連覇となるよう今から熱く熱く燃えるのみであります
わたくしがブログの更新をサボっていた間にも現場ではいろんなことをやってくれています。職員の皆さんごめんなさい。
遅ればせながらご紹介していきます。
まずは何と言ってもお祭りですよね
魚吹神社のお祭りの日に屋台の練り合わせを見てきましたよ!CIMG3937_convert_20161101165716.jpg
やはりすごい迫力でございました皆さんも目を輝かせながら手を叩いたりして喜んでくれたようです!!
次は10月27日に広島県の民生委員さんが20名ほど施設見学に来てくれました。
P1030940_convert_20161101165834.jpg
昨今の福祉情勢や特養の説明をうちの施設長がそれはそれは上手に話されていました来てくださった皆さんも「とても分かりやすい説明で素晴らしい!」と言ってくださいましたよこの時はまだ日本シリーズの真っ最中だったのでわたくしは個人的に広島の皆さまと固い握手を交わしておりました
最後はここ数年日本でも異常な盛り上がりとなってきたハロウィンにちなんで手作りおやつを行いました
P1040003_convert_20161101170146.jpg
P1030988_convert_20161101170043.jpg
CIMG2873_convert_20161101165452.jpg
CIMG2904_convert_20161101165612.jpg
あるユニットではホットケーキを、ショートステイの皆さんはカップケーキをそれぞれ作ったようです
皆さんもたくさん手伝ってくれました
久しぶりに更新するとお伝えすべきこともたくさんあって大変ですね。これからはしっかりとマメに更新していかないと!!
といつまでたっても同じ誓いを立てて失敗する炎の相談員なのでした
[2016/11/01 17:33] | 大津みやび野ホーム(特養) | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター

Author:大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
大津みやび野ホーム・大津みやび野デイサービスセンター
〒671-1146
姫路市大津区大津町1丁目31-111
(ホーム)TEL 079-236-7760 
(デイ) TEL 079-236-7750
     Fax 079-236-3180

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR